月別アーカイブ: 2016年7月

平成28年度オープンキャンパスについて

 7月23日(土)、24日(日)に平成28年度1回目の弓削商船高専オープンキャンパスを実施し、2日間で522名の方に来場いただきました。参加者の皆様からは「それぞれの学科でどのようなことをしているかが分かりました。」「実習船に乗れたのがとてもよかった。」といった感想を頂きました。
 また、11月5日(土)、6日(日)にも商船祭と併せて平成28年度2回目のオープンキャンパスを実施いたします。商船祭の活気にあふれた学生の様子も見ていただけると思いますので、スケジュールの関係で今回参加を見合わせた方は、ぜひ参加ください。(申し込みについて、1ヶ月ほど前にはホームページ及び近隣中学校宛の文書等でご案内いたします。)
カテゴリー: お知らせ | 平成28年度オープンキャンパスについて はコメントを受け付けていません。

弓削商船卓球部!個人女子シングルス!準優勝!(第53回四国地区高専大会卓球競技)

 今年も四国地区高等専門学校体育大会(第53回)の季節がやって参りました.
 卓球競技は,高知県の南国市立スポーツセンターにて,7月8日(金)~ 10日(日)に開催されました.本校卓球部は,近年,今治地区などで開催されている卓球大会への積極的参加や,他校との練習試合・合同練習を行ってきました.本大会では,個人女子シングルスにおいて,馬越早恵選手(情報工学科4年生)が,準優勝という好成績を得て表彰台に上り,四国地区代表として,第50回全国高等専門学校体育大会卓球競技(8月20日(土),21日(日))への進出を決めました.さらに,女子団体戦の選抜選手に選ばれ,女子地区対抗戦に出場することも決まりました.全国高等専門学校体育大会への出場は十数年ぶりであり,女子の出場については弓削商船高専卓球部の歴史的快挙となりました.また,団体戦(男子)においても,第4位という成績を残せました.昨年と同じように本大会では,競り勝つ試合が多かったように思えます.個人男子シングルスにおいても,今吉蒼馬選手(電子機械工学科1年生)がベスト8入りし,健闘しました.他の選手も,競った試合が多く,実りある大会結果となりました.
 卓球競技を通じて,選手としてだけでなく,学生自身の心身の健全な発達を願っています.特に,人に対する思いやり・連帯感,仲間や教職員を通じてコミュニケーション能力を高めてもらいたいと思います.
 最後に,学生の応援・引率にご協力して頂いた保護者様,学校の後援会・学生支援あっての成果と考えています.今後とも,弓削商船高専卓球部をよろしくお願い致します.
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 弓削商船卓球部!個人女子シングルス!準優勝!(第53回四国地区高専大会卓球競技) はコメントを受け付けていません。

「学生の喫煙防止に関する講習会」を実施

 本校では、健康に関する正しい知識を習得するため、講演会を毎年開催しています。
 平成28年7月21日(木)には、本校の3年全クラス及び商船学科4年5年の学生を対象に愛媛県がん対策推進計画に基づいたがん対策推進員養成研修として、愛媛県今治保健所健康増進課 中越 真寿美 先生による講習会が開催されました。
 がん予防に関する様々なご指導をいただく中で、タバコによる健康被害の大きさや、受動喫煙の健康影響、タバコを勧められた時の断り方などについても具体的な説明を受けました。タバコを吸うことがどんなにばからしいかを理解し、がん予防の正しい知識を習得することができました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 「学生の喫煙防止に関する講習会」を実施 はコメントを受け付けていません。

第51回全国商船高等専門学校漕艇大会(カッター競技)を開催しました

 7月18日(月・祝)に本校実習船係留場沖において、第51回全国商船高等専門学校漕艇大会(カッター競技)を開催しました。この大会は、全国に5校ある商船高等専門学校が持ち回りで開催しており、本年度は本校主催で開催しました。
 競技はAチーム・Bチームに分かれて行われました。当日は晴天に恵まれ、夏本番を思わせるような日差しの下、各高専の選手たちは、精一杯の力を振り絞りカッター競技に臨んでいました。
 なお、競技結果は別紙のとおりです。
平成28年度カッター競技記録表
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第51回全国商船高等専門学校漕艇大会(カッター競技)を開催しました はコメントを受け付けていません。

オープンキャンパスの参加申し込み期間を延長します!

 オープンキャンパス参加申し込みの定員にまだ余裕があります。
 7月20日(水)17:00まで参加を受け付けますので、ふるってご参加ください。
 下記ページに詳細を掲載しておりますので、ご確認ください。

    平成28年度第1回オープンキャンパス
カテゴリー: お知らせ | オープンキャンパスの参加申し込み期間を延長します! はコメントを受け付けていません。

オープンキャンパス参加申し込みの受付を開始いたしました

下記ページに詳細を掲載しておりますので,ご確認ください。

    平成28年度第1回オープンキャンパス
カテゴリー: お知らせ | オープンキャンパス参加申し込みの受付を開始いたしました はコメントを受け付けていません。

一斉休業のお知らせ

このたび、本校では下記の期間、夏季一斉休業を実施いたします。
実施期間中は、窓口業務等を停止いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



 実施期間  : 8月11日(木)~8月17日(水)
 緊急連絡先 : 080-1943-3614(警備員)
カテゴリー: お知らせ | 一斉休業のお知らせ はコメントを受け付けていません。

「四国地区高専体育大会・柔道競技」惜しくも準優勝

 「四国地区高専体育大会・柔道競技」が、7月9日、10日の2日間、香川県立武道館・柔道場で開催されました。
 団体戦では、昨年同様、優勝校に僅差で敗れ惜しくも準優勝でした。個人戦では、2名が全国大会の出場権を獲得しました。
 試合当日は、弓削商船柔道部のOBの方や保護者の皆様にも「熱い応援」をいただきありがとうございました。
 8月27日(土)、28日(日)には、石川県立武道館で「全国高専体育大会」が開催されます。

[四国地区大会・結果]
 ○団体戦:準優勝
 ○個人戦
   60Kg級:準優勝 浜村 輝星君(S4)
   90Kg級:優勝 國貞 晴信(S2)
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 「四国地区高専体育大会・柔道競技」惜しくも準優勝 はコメントを受け付けていません。

弓削商船高専・木村校長がラジオ“FM福山”で学校をPR

 弓削商船高専の木村校長が地元ラジオの“FM福山”『イブニングステーション』へ生出演し、学校の魅力の紹介やオープンキャンパスのPR等を行った。出演したのは7月5日(火)の18時20分より15分間程度で、パーソナリティの山下道隆さんとの会話形式で進められた。
 会話の中では、学校の3つの学科、特に商船学科の特色が紹介され、日本の海運の必要性が強調された。そして、弓削商船高専は120年の歴史を持つ学校で、都会と違い風光明媚な島にある素晴らしい環境の中で、日本を支えるエンジニアを育てていると聴取者に紹介された。
 学校では、7月23、24日に開催されるオープンキャンパスへの参加者増に期待が膨らんでいる。
カテゴリー: お知らせ | 弓削商船高専・木村校長がラジオ“FM福山”で学校をPR はコメントを受け付けていません。

学生募集ポスターが完成しました

学生募集ポスターが完成しましたので、ご覧ください。


カテゴリー: お知らせ | 学生募集ポスターが完成しました はコメントを受け付けていません。