月別アーカイブ: 2017年1月

弓削商船高専が株式会社愛媛銀行との情報交換会を開催

 弓削商船高専は、株式会社愛媛銀行との情報交換会を、1月26日(木)に開催しました。
この情報交換会は、愛媛銀行と弓削商船高専の連携協力協定に基づき、地域における業務の相互の連携を図るため、毎年開催しているものです。
 情報交換会ではまず、愛媛銀行ひめぎん情報センターの園部次長及び竹形副調査役から、県内で実施したアンケート結果や、愛媛県内企業の動向調査の結果などについて報告がありました。
 次に、弓削商船高専の木村校長が、高専第4期中期目標期間へ向けた学校の取組について報告を行いました。また、多田教務主事が、学生募集の状況や今年度実施した行事など、学校の近況について報告を行いました。
 その後、別会場にて開かれた懇親会でも活発な情報交換が行われ、相互の連携を深める貴重な機会となりました。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 弓削商船高専が株式会社愛媛銀行との情報交換会を開催 はコメントを受け付けていません。

弓削商船高専がキッズジョブまつやまで出前授業!!

 平成28年12月18日(日)、弓削商船高専の商船学科を中心とする教職員4名と補助学生3名が松山市小中学校PTA連盟の実施する”キッズジョブまつやま”と称する職業紹介の教室に出展、講義を行いました。
 場所は松山市の中心、松山市総合コミュニティセンターで開催され、本校は室内温水プールにて船舶が遭難した折に使用する救命いかだを浮かべた体験授業を実施しました。
 教室には1日4回(1回45分)の講義に小学生とその保護者をあわせて約300人の方が参加されました。救命いかだには交代で20名程度の受講者と保護者が乗船、その他にはロープの結び方、非常用グッズの紹介などを行いました。
 参加した保護者や小学生は、普段は乗ることのない、船が遭難したときにしか体験できない貴重な体験ができ、大変満足して帰られたようです。
 このイベントには、銀行、航空会社、パティシエ、自衛隊など様々な職種の体験コースが約50教室開かれており、1日で保護者を含めた3000人くらいの参加者が来られていました。最後の全体閉会式では全体の出展企業、職種を代表して本校が舞台であいさつすることとなり、広報主事の益崎教授がお礼とあいさつを行いました。その後、子供たちの代表が各出展社の代表者に感謝状を渡し、無事1日の教室が終了しました。
 弓削商船高専からの船員職業の出展は2回目であり、来年の出展も期待されているところです。
カテゴリー: お知らせ | 弓削商船高専がキッズジョブまつやまで出前授業!! はコメントを受け付けていません。

第13回全国高等専門学校デザインコンペティション2016 in Kochi AMデザイン部門に出場!

 平成28年12月17日(土),18日(日),高知ぢばさんセンター大ホールにおいてデザインコンペティション2016 in Kochiが開催され,AM(Additive Manufacturing:付加製造)デザイン部門では,全国の高専から予選審査を通過した全26チームが参加した.本校からは電子機械工学科5年,青木 航太,窪田 奈美,青山 大樹,村上 直弥の4名がAMデザイン部門に出場し,2日間に渡って,口頭発表とポスターセッションでのプレゼンテーションを行った.
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第13回全国高等専門学校デザインコンペティション2016 in Kochi AMデザイン部門に出場! はコメントを受け付けていません。

タイ国ナコンパノム大学で共同プロジェクトを実施

 12月21日~30日の10日間、本科4、5年生4名が、タイ国・ナコンパノム大学を訪問し、共同プロジェクトを実施しました。
本校とナコンパノム大学とは、国際交流協定を結んでおり、今回が3回目の訪問になります。プロジェクトでは、「スマホを用いた妊婦用マッサージ機の制御システム」、「スマホを用いた遠隔施錠確認システム」をテーマにタイ人学生と共同で開発に取り組みました。当初は、言葉の壁で、思うように作業が進みませんでしたが、終盤になるとイラストやジェスチャー等を交え、お互いにコミュニケーションをとる工夫をし、何とか無事プロジェクトを完遂することができました。プロジェクト発表会には、ナコンパノム大学の産業技術学部長と看護学部長も出席され、実際にプロジェクトで開発した機器のデモンストレーションと英語によるプレゼンテーションを行いました。各学部長からは様々な質問があり活発な議論がなされ、「是非、実用化した欲しい」旨の提案をいただきました。
 滞在中、大学が「スポーツ週間」期間中で、本校の学生もバレーボール競技に飛び入り参加するなど活発な文化交流となりました。最終日には、共同プロジェクトの期間中、お世話になったタイ人学生とハグするなど、別れを惜しむ場面もありました。
 参加した学生からは「タイ人の穏やかな人間性に親しみを覚えた」、「タイ人の親切さに感動し、微笑みの国を実感できた」、「ことばの重要性を認識できた」、「将来海外で働いてみたい」等の感想が聞かれました。本インターンシップの一部は、学生支援機構の支援を受け、実施されました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | タイ国ナコンパノム大学で共同プロジェクトを実施 はコメントを受け付けていません。

年始の全校集会を実施しました

 平成29年1月11日(水)全校集会を実施しました。教務主事,学生主事より連絡事項の説明,および表彰伝達を行いました。学生の皆さんも一年の計をたて,学業,課外活動,そして進路選択に向けてよいスタートを切れたのではないでしょうか。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 年始の全校集会を実施しました はコメントを受け付けていません。