月別アーカイブ: 2018年3月

弓削商船PRチームがふるさとCM大賞へ出演

 3月11日松山コミュニティーセンターにて収録が行われた”ふるさとCM大賞2018”へ本校のチームが参加しました。
 下記の日程でTV放送されますので是非関係者のみなさんご覧ください。

日時:3月31日(土)15:00から16:30
放送局:愛媛朝日テレビeat

番組内容:愛媛県の各市町村からの出演グループが地域の特色をPRする30秒のCMを披露、その後パフォーマンスをステージで行います。

 本校は弓削海の駅をテーマにCMをつくり、舞台で学生の手旗信号によるパフォーマンスを実施します。
 昨年は特別賞を受賞しております。是非ごらんください。本年は25チーム参加中6番目の出演となります。
カテゴリー: お知らせ | 弓削商船PRチームがふるさとCM大賞へ出演 はコメントを受け付けていません。

図書館だより 2017

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

 

ブックハンティング……………………2

企画展示コーナーの紹介………………3

図書推薦文コンクール受賞作…………4

おすすめ本リスト………………………6

年間貸出ランキング……………………7

多読賞受賞者……………………………8

図書館利用状況…………………………8

図書館利用案内…………………………8

 

(平成30年3月発行)

カテゴリー: 図書館だより | 図書館だより 2017 はコメントを受け付けていません。

島根県大田市の三瓶こだま園のみなさんが体験学習に来られました!!

 3月17日、18日の二日間、島根県の山村留学センターから8名の山村留学生が本校で体験学習を行いました。
 この事業は海洋人材育成事業の一環で山間部の子供たちに海事、船などの広報活動を行うものです。参加した小中学生は1泊二日で練習船弓削丸へ宿泊、小型練習船”はまかぜ”の体験航海や手旗信号、ロープワークなど海洋事業に関する学習を行いました。夜は弓削丸ブリッジでレーダーを動かしたり、学習の様子を撮影したVR映像の体験なども行いました。
 参加した生徒たちと同行した4名の指導員のみなさまには大変満足していただけたのではないでしょうか。将来へ向けて海への理解が高まっていくことを期待しています。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 島根県大田市の三瓶こだま園のみなさんが体験学習に来られました!! はコメントを受け付けていません。

本校学生がアメリカより生中継に出演します

出演するのは日本火星協会の募集でユタ州にて春休み移住のシミュレーションの事業に参加する電子機械工学科4年生の学生です。

日時:3月26日(月)7:00から7:45の間
番組名:NHKおはようにっぽん 全国放送

内容は未定ですが、すでに2月に本校にておいても取材、撮影を行っており、番組の中で紹介される予定です。
カテゴリー: お知らせ | 本校学生がアメリカより生中継に出演します はコメントを受け付けていません。

平成30年度 入学式の開催について

平成30年度 入学式を下記のとおり挙行いたしますので、お知らせいたします。

 

 

 

日 時 : 平成30年4月8日(日)午前10時開式

       ・新入生は午前9時に各固有教室にて出欠点呼

       ・保護者は午前9時45分に控室(アセンブリホール)から式場へご案内いたします。

場 所 : 弓削商船高等専門学校 第二体育館

送迎車 : 以下のとおり

 

(平成30年3月1日現在)

(利用交通機関) (出発地・時間) (到着地・時間) 送迎車
出発時間
・芸予汽船
 快速船
今治港発 6:25 弓削港着 7:25 7:55
弓削港発
・芸予汽船
 快速船
因島土生港発 7:40 弓削港着 7:50
・ニューうおしま 因島土生港発 8:00 弓削港着 8:10 8:15
弓削港発

※立石港からの町営バスは,日曜運行のため9:16発となりますので,ご注意ください。

※前日からご来校の方については,島内の宿泊施設「インランド・シー・リゾート・フェスパ」は,休館中のため(4/1~4/14) ,ご宿泊ができませんので,今治市,尾道市,三原市の宿泊施設をご利用ください。


 弓削商船高専へのアクセス
カテゴリー: お知らせ | 平成30年度 入学式の開催について はコメントを受け付けていません。

平成30年度各種奨学金のご案内について

1-4年生保護者 各位

学生支援係


平成30年度各種奨学金のご案内について(周知)


 標記のことについて、添付ファイルのとおり、各種奨学金の募集を開始します。
 全ての保護者の方に、成績通知と同封して、同案内を配布しています。
 奨学金の貸与を希望されている保護者の方におかれましては、該当する奨学金応募書類等を学生課・学生支援係に引き取りにくるよう、学生に対して連絡くださいますようお願いいたします。
カテゴリー: お知らせ | 平成30年度各種奨学金のご案内について はコメントを受け付けていません。

平成29年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び 専攻科(生産システム工学専攻)修了式を挙行

 平成30年3月10日(土)に平成29年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式を本校第二体育館で挙行し,電子機械工学科38名,情報工学科33名,専攻科3名の計74名が学び舎を後にしました。
 式では,井瀬校長から「皆さんにはイノベーションを起こす自立型キャリア志向の人になる素地が十分にあります。自信を持って社会に乗り出してください。」と式辞があり,最後に本校の校訓を少し変えて「みなぎる気力と,たゆまぬ努力で,めざそう,悔いなき私の人生」とエールを送りました。
 卒業生総代の毛利竜生君(電子機械工学科)が「この学校の卒業生であることを誇りに日々精進し,立派に歩み続けることを誓います」と答辞を述べました。
 春空の日差しの下、卒業生・修了生たちの表情はこれからの輝ける未来に期待を弾ませているかのように輝いてみえました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成29年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び 専攻科(生産システム工学専攻)修了式を挙行 はコメントを受け付けていません。

弓削商船だより 第96号

平成30年3月 第96号

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 弓削商船だより | 弓削商船だより 第96号 はコメントを受け付けていません。

第66回 教員研究懇談会を実施

 平成30年2月23日(金)10時00分から弓削商船高等専門学校アセンブリホールにて、第66回教員研究懇談会が開催され、今年度着任された情報工学科の藤田佳祐先生、総合教育科の川島範章先生による講演が行われました。
 藤田先生は、「電波、アンテナ研究の面白さ」と題して講演され、電波やアンテナについて身近な題材や実験を交えてご説明いただきました。
 川島先生は、「教員・臨床発達心理士・学校心理士の立場からこの1年を振り返る」と題して、2つの心理士の説明やこれまでのご経験などをご講演いただきました。
 講演後は、質疑も活発に行われ有意義な講演会となりました。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 第66回 教員研究懇談会を実施 はコメントを受け付けていません。

「因島ものづくり企業見学ツアー」への参加について

学生各位

「因島ものづくり企業見学ツアー」への参加について

学生支援係

 このことについて、別添のとおり因島商工会議所より案内がありました。春休み中ですが、参加希望の学生がいるようでしたら、3月12日(月)までに、学生支援係までご連絡ください。

 なお、詳細は次のとおりです。

 日 時 平成30年3月23日(金)集合 13時10分~

 見学先 日立造船㈱因島工場内
     ㈱アイメックス 内海造船㈱因島工場
     ジャパンマリンユナイテッド㈱因島工場

 スケジュール
     13:10 日立造船㈱因島工場 西門集合
     13:20 各社企業説明
     14:00 各社企業見学
     16:30 解散

 連絡先 弓削商船高等専門学校
     学生支援係
     TEL 0897-77-4621

 「因島ものづくり企業見学ツアー」実施要項
カテゴリー: お知らせ | 「因島ものづくり企業見学ツアー」への参加について はコメントを受け付けていません。