月別アーカイブ: 2019年2月

本校ホームページアクセス障害のお詫び

 本日(平成31年2月28日)10時から14時頃にかけて、アクセスの集中のため、本校ホームページに接続できない事象が発生しました。現在は通常の公開状況となっていることをご報告させていただきます。
 合格発表ということもあり、アクセスしていただいた皆さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
カテゴリー: お知らせ | 本校ホームページアクセス障害のお詫び はコメントを受け付けていません。

新海事プロジェクト英会話セミナーの開催

 平成31年2月18日(月)から2月22日(金)の午前9時から12時まで毎日3時間、商船学科学生を対象とした英会話セミナーを開催し、1年生から専攻科生まで23名の学生が参加しました。アメリカ(ペンシルバニア、デトロイト)やオーストラリア出身の外国人講師4名に講義をしていただきました。学生の中には3月上旬からハワイ大学カウアイコミュニティカレッジ(KCC)への国際インターンシップへ行く学生やオーストラリアの高校に留学する学生も含まれており、入国審査のやりとりや道の尋ね方など実用的な英会話を学びました。また、低学年で参加した学生は、「自分も3年生になったら、留学したい」など海外留学に積極的な考えを持った様子でした。本校では商船学科の3年生以上は、全員1回以上TOEICを受験しており、本セミナーがTOEICの得点向上の手助けの一つとなることを期待しております。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 新海事プロジェクト英会話セミナーの開催 はコメントを受け付けていません。

退任式・終業式を実施しました

 平成31年2月15日(金)、退任式・終業式を実施しました。
 退任式では、電子機械工学科・益崎真治先生、情報工学科・藤田佳祐先生、総合教育科・川島範章先生、総合教育科・南郷毅先生の4名の退任の紹介がありました。
 どの先生も心に残る方であり、学生は驚きと寂しさを感じているようでした。先生方の気さくな挨拶で、学生からは笑いが出て、和やかな雰囲気の式となりました。
 終業式では、校長挨拶の後、表彰伝達や、教務・学生主事からの連絡がありました。
 井瀬校長からは、発展と持続について知っておくべき2つの言葉の紹介がありました。
 1つ目は、STEAM(S:サイエンス、T:テクノロジー、E:エンジニアリング、A:アート、M:マスマティクス)で、学問一辺倒ではなく、アートが表す感動面も大切にしようということ、2つ目は、SDGs(サステイナブルディベロップメントゴールズ)で、目標を掲げ1人ひとりができることをしようと話がありました。
 また、主事からは学生に対して休みの間も気を抜かず、充実した生活を送るよう指導がありました。
 学生には、心新たに新学年を迎えてほしいと思います。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 退任式・終業式を実施しました はコメントを受け付けていません。

平成30年度 電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式(3/9)について

平成30年度 電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式を下記のとおり挙行いたしますので,お知らせいたします。

 

 

 

日  程 : 平成31年3月9日(土) 10時20分開始
       ・保護者は10時5分より保護者控室から式場へご案内いたします。

 

場  所 : 弓削商船高等専門学校 第2体育館

 

送  迎 : 弓削港から本校間の送迎を準備しております。
       公共交通機関を利用するご予定の方は、ご活用ください。

 

 

(平成31年1月1日現在)

(利用交通機関) (出発地・時間) (到着地・時間) 送迎車
出発時間
・芸予汽船
 快速船
今治港発 7:55 弓削港着 9:00 9:10
弓削港発

 

備  考 : アセンブリホールを保護者控室としておりますので、ご利用ください。
       また、卒業式・修了式終了後、第一体育館で祝賀会を予定しております。

カテゴリー: お知らせ | 平成30年度 電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式(3/9)について はコメントを受け付けていません。