月別アーカイブ: 2019年8月

剣道部が全国高専大会で男子個人優勝と団体準優勝の大活躍

 剣道部が全国高等専門学校体育大会剣道競技において、男子団体の部で準優勝、男子個人の部で優勝と3位に輝きました。
 1日目に行われた個人の部には、4名の選手が出場しました。第1試合場で試合があった2名は残念ながら1回戦敗退でしたが、第2試合場の2名は順調に勝ち続け、準決勝では同校対戦となりました。同校対戦を制した電子機械工学科の若田君は、決勝戦で見事なツキを決め高専日本一に輝きました。
 団体の部において、3チームでの予選リーグを勝ち上がり、準決勝で群馬高専を3−1で破り決勝戦へ進出しました。決勝戦の神戸高専は予選リーグの2試合で全勝(10勝)した強敵です。先鋒でリードされましたが次鋒、中堅と連勝し逆転しました。副将戦は両者一方も譲らぬ厳しい試合が延長戦まで続き引き分けとなりました。大将戦で僅かな隙をつかれ引き面を取得され、両校同勝数で代表決定戦となりました。代表戦開始30秒、下りぎわに引き面が入り、惜しくも準優勝となりました。
 弓削商船高専剣道部の選手は2年前全国大会で3位入賞し、昨年度は四国大会で敗退し全国大会への舞台に上がれませんでした。その悔しさを糧に、厳しい合宿や多くの練習試合を組んで全国大会決勝戦の機会を得ました。試合に敗れた選手全員には大粒の悔し涙が流れていました。試合では負けましたが、多くの人々に感動を与え、閉会式でも審判長が弓削商船高専の選手の活躍を讃えてくれました。

男子個人の部:優勝
電子機械工学科5年 若田 泰希

男子個人の部:第3位
商船学科5年    若松 敬史

男子団体の部:準優勝
商船学科4年    平田 大和
商船学科5年    若松 敬史
商船学科5年    桑田 槙之介
電子機械工学科5年 若田 泰希
電子機械工学科5年 中村 博
商船学科3年    宇田 稔啓
電子機械工学科3年 廣岡 一真
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 剣道部が全国高専大会で男子個人優勝と団体準優勝の大活躍 はコメントを受け付けていません。

全校集会を実施しました

 前期の終業にあたって、全校集会を実施しました。
 今年度は、体育館での暑さ指数の測定後、熱中症の危険があると判断されたため、放送を用い、各クラスにて行いました。
 校長先生の講話では、始業式で述べた「3つのお願い」を心にとめ、行動できたかどうか確認がありました。
 3つのお願いとは、「やるべきことを見極め後回しにしないこと」「人と直に向き合ってコミュニケーションをとること」「勉強以外にも取り組むこと」です。
 講話の最後には、けが・病気に気をつけて自制しつつ充実した夏休みをおくってくださいと締めくくられました。
 続いて行われた、表彰伝達では、第56回四国地区高等専門学校体育大会、愛媛県高等学校東予地区総合体育大会、東予陸上競技選手権大会、愛媛県高等学校総合体育大会において活躍した学生の功績が称えられ、優勝した個人名及び団体名が読み上げられました。例年より、多くの学生が表彰される喜ばしい結果となり、一人ひとりの名前を読み上げられないほどでした。
 最後に、学生主事から連絡事項があり、夏休み中、社会に求められる能力を身につけるために、目標を持ち、ルールを知り、生活習慣に気をつけ学びを続けるよう指導がありました。
 夏休みは、8月10日(土)~9月23日(月)まででとなっており、9月24日(火)から授業が再開されます。
 新学期に学生の元気な姿が見られることを期待しています。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 全校集会を実施しました はコメントを受け付けていません。

夏休みチャレンジキャンパス2019を開催

 弓削商船高専では、8月3日(土)に「夏休みチャレンジキャンパス2019 ~さわって、つくって、科学を楽しもう!~」を開催しました。
 本イベントは、子どもたちに楽しい体験を通じて科学技術の素晴らしさ・楽しさ・夢を伝え、科学に対する興味や関心を持ってもらおうと初めて実施したもので、当日は暑い中にもかかわらず約160名の方が来場しました。
 「船長体験「操船シミュレータ」」、「ロボットプログラミングでドローンをとばそう」、「こんなゲームが作れるようになる!「アプレットゲームで遊ぼう」」、「家庭で出来る簡単実験」など、趣向を凝らした14の講座では、好奇心いっぱいの子どもたちが初めての体験に目を輝かせながら、「弓削商船かがくはかせ号」の取得を目指して真剣に取り組んでいました。
 来場者からは、「体験したこと全てが初めてでとても楽しかった。」「小学校とは別の活きた体験ができた。」「我が子の興味があるものとないものとがはっきりわかり、今後の進路決定にも参考になった。」などの感想が寄せられました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 夏休みチャレンジキャンパス2019を開催 はコメントを受け付けていません。

練習船「弓削丸」による体験航海「一日船長」を実施

 7月27日(土)、28日(日)の2日間、弓削商船高専では、練習船「弓削丸」による体験航海「一日船長」を愛媛県松山市及び今治市で実施しました。両日とも受付開始1週間程度で定員の50名に達し、海の日に関連した本校の行事として、関心や人気の高さが伺えました。
 体験航海は2日間で計101名の親子が参加し、参加者は船や海に関わる仕事の説明を受けた後、船内各所を巡るスタンプラリーを行いました。
 子どもたちは、ラリーポイントを巡りながらブリッジで舵を取って操船したり、コントロールルームで計器の説明を受けたり、デッキから望遠鏡で遠くの島や船を眺めたり、六分儀やロープワークの体験をしたり、それぞれ思い思いに約1時間の船旅を楽しみました。ラリーポイントでは、本校学生が各所の説明をし、参加者からの質問にはきはきと答えており、一緒に記念撮影をする姿も見られました。
 体験航海の最後には、参加した子どもたち一人一人に、記念として「船長証明書」が手渡され、笑顔で保護者のもとへ持ち帰り、誇らしげに見せていました。
 参加者からは「船の中にこんなにすごいものがあると思わなかった」、「船長の服を着たり運転したりして楽しかったです」、「もっと船が好きになりました」、「わかりやすい説明と優しい学生さんのお話が詰まった体験だったので大人も楽しめました」等の感想が寄せられるなど高い評価を得ることができました。また、本校練習船「弓削丸」による体験航海を通じて海事思想の普及を図ることで地域に対しても大いに貢献できました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 練習船「弓削丸」による体験航海「一日船長」を実施 はコメントを受け付けていません。

令和元年度オープンキャンパスについて

 令和元年度第1回弓削商船高専オープンキャンパスを7月20日(土)、21日(日)に実施し、2日間で619名の方に来校していただきました。
 商船学科では弓削丸体験航海、電子機械工学科や情報工学科では学科見学、その他、学寮見学や進路相談、部活動見学を実施しました。
 参加者の皆様からは、「弓削丸の舵取りが楽しかった。」「プログラミングの面白さや機械を正しく動かすための工夫が物作りにおいて大切であることを学んだ。」といった感想をいただきました。
 参加された生徒さんの本校への興味や進学意欲の向上、将来のイメージ固めに繋がってくれればと思います。
 11月9日(土)、10日(日)にも商船祭と併せて令和元年度第2回オープンキャンパスを実施します。商船祭の活気にあふれた学生の様子も見ることができますので、スケジュールの関係で今回参加を見合わせた方は、ぜひご参加ください。(申し込みについて、1ヶ月ほど前にはホームページ及び近隣中学校宛の文書等でご案内いたします。)
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 令和元年度オープンキャンパスについて はコメントを受け付けていません。

コロラド州デンバー・ベアクリーク高校生との交流

 7月24日(水)にアメリカ・コロラド州デンバーのベアクリーク高校から高校生25名と保護者22名が来校し、商船学科4年生と交流しました。
 アメリカ人の高校生と一部の保護者ひとりひとりに学生のバディをつけ、カレッジツアー、他者紹介、ソフトボールなど行いました。
 本校学生たちが積極的に英語で話しかけて、アメリカの生徒たちも大変喜んでいました。一緒に参加していた保護者の人たちも非常に満足気で「日本人はもっとシャイだと思っていた」と言っていました。学生達がこれまでインターンシップなど様々な国際交流を続けてきたことが発揮されたと思います。
 最後には、参加生徒の全員の名前が入ったチームユニフォームをいただきました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | コロラド州デンバー・ベアクリーク高校生との交流 はコメントを受け付けていません。

今治商工会議所で出張講演を実施しました

 弓削商船高専は、7月19日(金)に今治商工会議所にて出張講演を実施しました。この講演は、技術振興会(しまなみテクノパートナーズ)を通じて会員である今治商工会議所から依頼を受け実施したもので、講師として商船学科の筒井教授と電子機械工学科の森助教の2名を派遣し、約30名の参加者がありました。
 講演では、まず森助教が「増加する放置竹林の活用法~竹材地産地消の現状と課題~」と題して、竹資源をエネルギーとして活用する方法の紹介や竹カスケード利用の提案を行い、続けて筒井教授が「自然エネルギーの有効利用-人工システムのサスティナビリティ-」と題し、持続可能なシステムの設計について、具体的な事例を交えながら講演を行いました。
 参加者からは、「興味があるので、今後とも研究を続けていただきたい」といった感想が寄せられました。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 今治商工会議所で出張講演を実施しました はコメントを受け付けていません。

一斉休業のお知らせ 8月13日(火)~8月16日(金)

このたび、本校では下記の期間、一斉休業を実施いたします。
実施期間中は窓口業務等を停止いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



 実施期間  : 令和元年8月13日(火)~8月16日(金)
 緊急連絡先 : 080-1943-3614(警備員)
カテゴリー: お知らせ | 一斉休業のお知らせ 8月13日(火)~8月16日(金) はコメントを受け付けていません。