月別アーカイブ: 2020年4月

新型コロナウイルス感染予防にかかる開館時間の変更について

令和2年4月27日


利用者の皆さま

弓削商船高等専門学校図書館


新型コロナウイルス感染予防にかかる開館時間の変更について


 新型コロナウイルス感染予防のため、図書館の一部サービスを制限し、平日のみの開館としてまいりましたが、利用状況を鑑み、開館時間を下記の通り変更します。
 来館予定の皆様におかれましては、多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。


<変更前>8:30 ~ 18:00
    ↓
<変更後>8:30 ~ 17:00
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 新型コロナウイルス感染予防にかかる開館時間の変更について はコメントを受け付けていません。

各種証明書の申請方法について

在校生各位

学生課 教務係


 各種証明書(在学証明書、成績証明書等)の申請をされる場合は、下記URLを参考に申請してください。ただし、5年生・専攻科2年生で就職・進学等で使用する場合は、進路指導担当教員に依頼してください。

URL:http://www.yuge.ac.jp/graduate/certificate
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 各種証明書の申請方法について はコメントを受け付けていません。

健康観察問診票について

保護者・学生 各位

自己の体調管理のために、別添の健康観察問診票をダウンロードの上、健康チェックを継続してください。
規則正しい生活で抵抗力を高めるとともに、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。

※新型コロナウイルスに罹患した場合、濃厚接触者に特定された場合(いずれも同居のご家族を含む)、必ず学校へご連絡・ご相談ください。

健康観察問診票
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 健康観察問診票について はコメントを受け付けていません。

いじめ・体罰・ハラスメント防止研修を実施しました

 本研修は「いじめ・ハラスメントの理解と早期対応」と題し、令和2年4月23日(木)15時00分〜15時40分、全教職員を対象に実施しました。講師の眞鍋一水先生は、平成30年度から本校学生相談室のカウンセラーとして毎週木・金曜日に学生相談を担当されています。
 
 近年、人口全体での自殺者数は減少傾向にありますが、小中高生の自殺者数は300名前後で推移しています。自殺した児童生徒が置かれていた状況には、「不明」や「進路問題」等が多いですが、「いじめの問題」や「教職員との関係での悩み」も認められるます。以上のことから、教職員が「いじめ」や「ハラスメント」について理解を深めて未然防止に努め、被害を最小限に抑える早期発見・対応を知ることは、学生の自死を防ぐことに資すると考え、いじめ・体罰・ハラスメント防止について正しい知識を習得することを目的として実施しました。教職員にとって、学生との関わり方に関し、有意義な知識を得る貴重な機会となりました。

 この度が、初めてオンライン配信による研修でした。全ての人にわかりやすい(inclusive)研修を狙い、スライドの展開、色、強調、話し方(ゆっくり)等の工夫をされ、実施後にアンケート調査を実施しました。回答は、今後のオンライン研修等の参考にするとともに、授業にも活用される予定です。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | いじめ・体罰・ハラスメント防止研修を実施しました はコメントを受け付けていません。

ひとづくり 第18号

令和2年04月 第18号

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 情報工学科だより | ひとづくり 第18号 はコメントを受け付けていません。

ひとづくり 第17号

令和元年11月 第17号

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 情報工学科だより | ひとづくり 第17号 はコメントを受け付けていません。

都道府県等奨学金奨学生の募集について(5/15必着)

 次のとおり奨学金奨学生について、募集を開始します。
応募を希望される方は下記提出先へ期日までにご提出ください。
また、資料の郵送を希望される方は、下記提出先へご連絡ください。

令和2年度広島県高等学校等奨学金奨学生
令和2年度岡山県育英会奨学生(修学奨学金(第2型))


【提出先】
 794-2593
 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000
 弓削商船高等専門学校
 学生課学生支援係 宛
 TEL:0897-77-4621

【提出期日】
  令和2年5月15日(金)必着【締切厳守】
カテゴリー: お知らせ | 都道府県等奨学金奨学生の募集について(5/15必着) はコメントを受け付けていません。

遠隔授業開始の通知について(5/7-)

学生の皆さんへ

令和2年度前期の授業を5月7日(木)に開始する予定です。この間の休講措置は、感染拡大を防止するために行うものであり、みなさん自身を感染から守る措置でもあります。県外への帰省や旅行、会食、集団で騒ぐ等、感染を広げることにつながる行為は厳に謹んでください。

8月までの授業は次のようになります。
遠隔授業:教室で授業を行わず、自宅等でネット配信の授業を受けることとする。

1.動画等のネット配信による遠隔授業
例:パソコンやタブレット、スマートフォンで使える同期型(Teams等)により、リアルタイムで授業を受ける。
例:録画や録音、添付ファイル等、ネット上の教材により非同期型(Moodle等)で授業を受ける。

2.修学支援システム等のメールを使い、課題等で指導を受ける授業
例:対面授業やネット配信による遠隔授業を行わず、メールのやり取りにより「課題」や「期末レポート」が課される。適宜、教科書や事前配布資料、ネット上のメディア等も用いる。

※ Office365のメールを読むようにしてください。 学校のHPの「関連リンク」からアクセスできます。(新入生には別途案内します。)
受講する授業の開講方法や具体的な受講方法について、HP、さくら通信網やoffice365のメールで周知するので定期的に確認してください。
メールのログイン等に関する問合せ先:情報処理教育センター 0897-77-4725 / center@yuge.ac.jp

※ 遠隔授業に備えて、パソコンやタブレット、スマホ等の確保と、インターネット環境が必要になります。新型コロナウイルス対応で、docomoを始めとする3大キャリアでは学生向けに通信料をサービスするなど特別な対応を用意しています。契約している会社の店舗やHPなどで相談して対応してください。

※ インターネット環境の準備が整わず遠隔授業の受講が困難な場合は、担任の教員に相談すること。(各クラスの担任教員氏名・連絡先については、別途送付します。)

※Teams、Moodle等の操作方法等については、今後HP等で公開します。また、必要に応じ、郵送等でも文書を通知します。

その他日常生活上の注意点
1.感染の恐れがあるときは、学校に電話で相談・連絡する。
2.不要不急の外出を控え、3密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける。
3.居住地域を超える県外への移動を控える。また、県外に出かけた学生は、その後 2 週間程度は体調異常に注意し、他者との接触を極力控える。なお、就職活動や教育実習等で移動が必要な場合は進路担当教員等に相談する。
4.若者は感染しても症状が出ない場合があり、自身が感染源となって他者に感染させる危険性があることを自覚する。
5.授業方法に変更が生じた場合は、決定次第連絡します。
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 遠隔授業開始の通知について(5/7-) はコメントを受け付けていません。

「休校中の過ごし方について」追加のお知らせ

在校生各位

 「緊急事態宣言」発令の中,授業再開に向け,学生の皆さんは健康に留意して過ごしていることでしょう。

 さて,4月6日付けで休校中のアルバイトおよび校内体育施設での自主練習を禁止しました。これに加えて,車両運転免許取得(自動車,原付を含む自動2輪車)についても禁止とします。

 引き続き,不要不急の意味を考えて行動するようにしてください。
カテゴリー: お知らせ, コロナウイルス関連 | 「休校中の過ごし方について」追加のお知らせ はコメントを受け付けていません。

公益財団法人ウシオ財団奨学金奨学生の募集について(4/22必着)

 公益財団法人ウシオ財団奨学金奨学生について、募集を開始しますので応募を希望される方は別添の募集要項等をダウンロードの上、必要書類を学生支援係にご提出ください。募集要項等の郵送を希望される方は、下記提出先へご連絡ください。

【2020年度奨学生候補者】
 (1)対象者
  2019年度に高等専門学校本科を卒業し、2020年度に専攻科(生産システム工学専攻)に入学した者
 (2)提出書類
  ①奨学生願書
  ②前年度の成績証明書

【2021年度予約選考による奨学生候補者】
 (1)対象者
  本科5年生のうち、専攻科への進学の意志が強固である者
 (2)提出書類
  ①予約選考申請書

【提出先】
 794-2593
 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000
 弓削商船高等専門学校
 学生課学生支援係 宛
 TEL:0897-77-4621

【提出期日】
  令和2年4月22日(水)必着【締切厳守】

公益財団法人ウシオ財団奨学金に係る奨学生候補者の推薦に関する要項
公益財団法人ウシオ財団の概要
2020年度高等専門学校専攻科奨学生募集要項
2021年度奨学生候補者予約選考制度の概要
カテゴリー: お知らせ | 公益財団法人ウシオ財団奨学金奨学生の募集について(4/22必着) はコメントを受け付けていません。