学生等の学びを継続するための緊急給付金について

 文科省より、学生等の学びを継続するための緊急給付金に関する通達がありましたのでお知らせいたします。この緊急給付金は今般の新型コロナウイルス感染症の影響により経済的な困難を抱える学生等に対し、緊急的に学資を支援するため新設されました。
 申請希望者は、申請の手引き PDFを熟読の上、令和4年1月11日(火)までに必要書類を記入の上、学生支援係まで提出ください。(郵送または学生支援係の窓口に直接提出してください。)※選考には学内審査があります。
 なお、各学校に推薦枠が配分されるため、希望者全員の申請が通るわけではありません。

※日本学生支援機構の給付奨学金の受給者(令和3年12月10日の支給を受けている者)については、申請をしなくても自動的に給付奨学金の振込先に緊急給付金が支給されます。対象者には、郵送で詳細をお知らせいたします。
 特に手続きは要りませんが、①給付奨学金の振込先とは別の口座への振込を希望する場合または②緊急給付金の受給を辞退する場合は手続きが必要となりますので、必ず内容をご確認ください。

【本緊急給付金の概要】
〇対象学生:4年生以上の学生(専攻科生、休学者を含む)

〇給付額:10万円

〇支援対象となる学生の要件:
『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き4~5ページ「支給対象者の要件(基準)」に記載していますので、ご確認ください。

〇必要書類:
『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き5~6ページ「必要書類と提出先の確認」に記載していますので、ご確認ください。
申請書(様式1) WORD PDF
誓約書(様式2) WORD PDF
支給要件を満たすことを証明する書類
※学内審査のため使用しますので、提出をお願いします。
 受取口座の通帳のコピー(本人名義)も提出ください。

文科省 学生の皆様向けページ(「学生等の学びを継続するための緊急給付金)

カテゴリー: お知らせ パーマリンク