【海事人材育成事業】第6回高専・海事教育フォーラムを開催します(2/10) New

 令和5年2月10日(金)に神戸国際会議場メインホール(兵庫県神戸市中央区港島中町6-9-1)において、「第6回高専・海事教育フォーラム」を開催します。

 
 本フォーラムは、商船学科を有する5高専と5連携機関(海事関連団体・海事教育機関)が連携し実施している「次世代の海洋人材の育成に関する事業」の活動状況及び、その成果を広く海運業界にご紹介させていただくことを目的としております。

 
 WEB併用により開催しますので、ぜひ多くの方々にご参加いただければと存じます。
 参加をご希望される方は以下リンク先の参加申込フォームからお申込みください。

 
第6回 高専・海事教育フォーラムについてはコチラ
参加申込はコチラ


※次世代の海洋人材の育成に関する事業について
 5商船系高専においては、創設時からの使命である船員養成という社会的要請と、新たな海洋産業への対応に応えるため、「次世代の海洋人材の育成事業」に取り組んでいます。
 本事業は、広報活動と人材育成事業の2本立てで実施しており、広報活動では、児童生徒の「海」に対する親しみを育み、海事・海洋の魅力を伝える機会を初等中等教育段階の児童生徒に提供し、海洋人材のすそ野を拡大することを目的に事業展開しており、人材育成事業では全国の商船系高等専門学校と海事関連団体が一つのチームとなって、 次世代の海事人材を育成するための教育システムの開発と実装に、取り組んでいます。

 
各事業のホームページ

 
海事広報:
https://kaiji.info/

 
海事人材育成:
https://www.nc-toyama.ac.jp/project/met-ng/about/

カテゴリー: お知らせ パーマリンク