公開講座「第3回バスケットボール教室」を開催 New

 3月2日(土)に公開講座「第3回バスケットボール教室」を開催し、近隣の小学校より16名の参加がありました。今年度3回目の「バスケットボール教室」は、弓削商船高専のバスケットボール部員4名の協力もあり、活気溢れる教室となりました。

 講座では、まず講師より、バスケットボールで元気になるために「楽しむ」「仲間とつながる」「チャレンジ」をテーマに、バスケットボールの3つの武器「シュート」「ドリブル」「パス」が上手くなるためにボールコントロールとフットワークが重要との話がありました。

 その後班に分かれ自己紹介をし、整列やチームでの立ち上がりの競争などで体を動かし、コミュニケーションを取りながら準備運動をしました。

 次に、フットワークとボールコントロールを意識しながらボール集めや手つなぎジグザグドリブル、色々なパス練習など楽しみながらバスケットボールの技術を学びました。

 シュート練習では、講師や学生にコツを教わりながらゴール目がけて何回もシュートの練習を行いました。

 最後の練習試合ではパスやドリブルでボールを繋ぎ、どの試合も接戦となり参加者は満足そうな笑顔になっていました。

 参加者からは、「先生の話が分かりやすく、役に立ちました。とても楽しかったです」「とても楽しかったし、またしたいと思った」などの感想が寄せられました。

カテゴリー: 学校・学生トピックス パーマリンク