月別アーカイブ: 2014年12月

寮生の帰寮にともなう荷物運搬サービスについて(平成27年1月7日実施)

寮生の帰寮にともない、下記の日時で下弓削港~学寮間において荷物の運搬サービスを実施しますので、積極的に利用して下さい。

日時:1月7日(水)
   下弓削港発 17:00
         17:50
         18:30
         19:00
         19:50
         20:20
   (全6便)
カテゴリー: お知らせ | 寮生の帰寮にともなう荷物運搬サービスについて(平成27年1月7日実施) はコメントを受け付けていません。

弓削商船高専が株式会社愛媛銀行との情報交換会を開催

 弓削商船高専は、株式会社愛媛銀行との情報交換会を、12月5日(金)に開催した。
この情報交換会は、地域における業務の相互の連携を図るため、毎年開催しているものである。
 情報交換会ではまず、愛媛銀行ひめぎん情報センターの益センター長、園部副センター長及び宮本副センター長が、愛媛県経済の現状や来年の見通し、県内で行ったアンケート結果などについて報告を行った。
 次に、弓削商船高専の木村校長が、海運界に対しての学校の取組について報告を行った。また、多田教務主事が、学生募集の状況や今年度のイベントなど、学校の近況について報告した。
 その後、別会場にて開かれた懇親会でも活発な情報交換が行われ、相互の連携を深める貴重な機会となった。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 弓削商船高専が株式会社愛媛銀行との情報交換会を開催 はコメントを受け付けていません。

ブックハンティングで購入した図書のお披露目会を実施

 平成26年12月15日(月)、10月に行ったブックハンティングで購入した図書のお披露目会を図書館閲覧室で実施しました。
 お披露目会では、ブックハンティングに参加した学生が楽しそうに選んだ本を読んでいました。
 弓削商船高等専門学校図書館では、20名の学生が選んだ約100冊の図書を展示していますので、この機会にぜひお越しください。
カテゴリー: お知らせ | ブックハンティングで購入した図書のお披露目会を実施 はコメントを受け付けていません。

第30回四国地区高等専門学校英語スピーチコンテストで2名入賞

 12月14日(日)、阿南工業高等専門学校において第30回四国地区高等専門学校英語スピーチコンテストが開催され、暗唱の部と自由弁論の部に各11名が出場しました。本校からは両部門に各2名の学生が出場しました。

 暗唱の部(1~2年生のみ出場可)には、山本誉子さん(情報工学科2年生)と毛利竜生君(電子機械工学科2年生)が共に初出場した結果、明瞭な発音で発表した山本さんが第5位に入賞しました。おめでとうございます。毛利君も日頃の練習成果を発揮して、力強い発表を見せてくれました。

 自由弁論の部(全学年出場可)には、越智舜介君(情報工学科3年生 ESS同好会)と中山颯君(情報工学科3年生 ESS同好会)が2年連続出場しました。
目を見張るハイレベルな競演が展開された結果、第1位~第3位までの入賞者は、実力巧者の4~5年生で占められました。その中で、今回3年生が5名参加していましたが、越智君は3年生の中で最高順位となる第4位に輝きました。

越智君は昨年度も第5位に入賞し、今年は更に躍進したことを大いに称えたいと思います。Selected Livesと題し、我が国に導入された新型出生前検査の問題点と解決法について、自らの提言を高度な表現能力を駆使して伝えました。

中山君は昨年度優勝し、今回はディフェンディング・チャンピオンとして臨みました。Let’s Be Smart Smartphone Users! という題目で、高専生のスマートフォン依存症の問題点と克服法について、ユーモアを交えながら発表し聴衆を魅了しました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第30回四国地区高等専門学校英語スピーチコンテストで2名入賞 はコメントを受け付けていません。

12月17日(水)休校について

強風による交通機関欠航のため、12月17日(水)は休校とします。

カテゴリー: お知らせ | 12月17日(水)休校について はコメントを受け付けていません。

寮生の帰寮にともなう荷物運搬サービスについて(12月19日実施)

寮生の寮出にともない、下記の日時で学寮~下弓削港間において荷物の運搬サービスを実施しますので、積極的に利用して下さい。

日時:12月19日(金)
     学寮発 12:30
         13:00
         13:30
         15:00
         15:55
   (全5便)
カテゴリー: お知らせ | 寮生の帰寮にともなう荷物運搬サービスについて(12月19日実施) はコメントを受け付けていません。

一斉休業のお知らせ

 このたび、本校では下記の期間、一斉休業を実施いたします。実施期間中は、窓口業務等を停止いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



     実施期間  : 平成26年12月26日(金)~平成27年1月4日(日)
     緊急連絡先 : 080-1943-3614
カテゴリー: お知らせ | 一斉休業のお知らせ はコメントを受け付けていません。

公開講座「ゆったりパソコン講座~第3回・タブレット最前線~」を実施

 弓削商船高専では,12月6日(土)に公開講座「ゆったりパソコン講座~第3回・タブレット最前線~」を実施した。本講座は,主に高齢者を対象として,内容を詰め込みすぎず,ゆっくり楽しく体験することを目的とした講座で, パソコンなどに興味のある12名が参加した。
 まず, 講師よりタブレットとパソコンを比較してメリット, デメリットについて説明があった。その後, 参加者は実際にタブレットを操作し, 活用方法を体験した。
 アンケートには,「パソコンよりも手軽でとても楽しかったです。」「タブレットを使ってみてもっともっと教えて欲しいなと思いました。」などの感想があった。今年度中にあと1回の講座を開催していく予定である。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「ゆったりパソコン講座~第3回・タブレット最前線~」を実施 はコメントを受け付けていません。

弓削商船高専が技術振興会平成26年度特許講演会を開催

 弓削商船高等専門学校技術振興会では平成26年度事業の一環として、12月2日(火)に特許講演会を実施した。
 今回は、「特許エンターテイメントセミナー初級」と題し、日本弁理士会四国支部壬生弁理士事務所の壬生 優子先生が講演を行った。
 講演は、講師の先生と学生による寸劇形式も盛り込まれた形式で行われた。高専学生が発明をし、弁理士に相談しながら特許を出願するという設定で、わかりやすい内容になっており、受講者は熱心に聞き入っていた。アンケートには、「ジュースの缶などわかりやすい例を用いていたので、しっかり理解することができた。」「クイズ形式に意匠や標商の説明をしていただき分かりやすかった。」などの感想があった。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 弓削商船高専が技術振興会平成26年度特許講演会を開催 はコメントを受け付けていません。

弓削商船高専が技術振興会平成26年度第2回「ものづくり」 技術・経営情報交換会を開催

 弓削商船高専は、技術振興会主催平成26年度第2回「ものづくり」技術・経営情報交換会を、11月27日(木)に今治市の「今治地域地場産業振興センター」で開催した。
 技術振興会員、今治・しまなみ海道地域企業関係者等30名が出席し、基調講演として、四国旅客鉄道株式会社総合企画本部担当部長 長戸 正二先生が、『JR四国の現状と課題』と題する講演を行った。その後、独立行政法人国際協力機構、株式会社アイワ技研及び株式会社光電製作所による企業講演があった。各講演後には、複数の出席者から質問があり、大変有意義な講演会となった。
 講演会終了後、別会場にて開かれた懇親会では、活発な情報交換が行われ、会員同士が交流を深める貴重な機会となった。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 弓削商船高専が技術振興会平成26年度第2回「ものづくり」 技術・経営情報交換会を開催 はコメントを受け付けていません。