月別アーカイブ: 2015年3月

平成27年度 弓削商船高等専門学校入学式の開催について

平成27年度 弓削商船高等専門学校入学式を下記のとおり挙行いたしますので,お知らせいたします。

 

 

 

日  時 : 平成27年4月6日(月)午前10時開始

       ※ 新入生は午前9時に各固有教室にて出欠点呼

場  所 : 弓削商船高等専門学校 第二体育館

送迎バス : 以下のとおり

 

(平成27年3月1日現在)

(利用交通機関) (出発地・時間) (到着地・時間) 送迎バス
出発時間
・芸予汽船
 快速船
今治桟橋発 6:25 弓削港着 7:25 7:55
弓削港発
・芸予汽船
 快速船
因島土生港発 7:40 弓削港着 7:50
・弓削汽船
 ゆげじま
因島土生
長崎桟橋発
7:50 弓削港着 8:03 8:10
弓削港発
・弓削汽船
 ゆげじま
因島土生
長崎桟橋発
8:30 弓削港着 8:43 8:45
弓削港発

※自家用車で来校予定の方は,フェリーが満車となり乗船出来ない可能性がありますので,ご注意ください。

カテゴリー: お知らせ | 平成27年度 弓削商船高等専門学校入学式の開催について はコメントを受け付けていません。

2015年四国地区高専春季テニス大会 個人戦男子シングルスA級 準優勝!

 2015年3月19日、20日の両日、因島総合運動公園テニスコートにおいて2015年四国地区高専春季テニス大会が開催されました。本校は大会主幹校として大会運営を行い四国各県から監督、コーチ10名と男女合わせて81名の学生がつどい、熱戦を繰り広げました。
 電子機械工学科4年、岡田一真君が個人戦男子シングルスA級において準優勝という成績をおさめました。これにより次回大会、第52回四国地区高等専門学校体育大会テニス競技でのシード権を獲得しました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 2015年四国地区高専春季テニス大会 個人戦男子シングルスA級 準優勝! はコメントを受け付けていません。

【平成27年度入寮希望者の方へ】白砂寮からのお知らせについて

 このことについて,入寮関係書類を下記のとおり白砂寮ホームページに掲載しましたので,入寮準備の参考にしてください。
 なお,下記書類は3月24日(火)を目処に入寮希望者全員に発送いたします。万が一,3月30日(月)までに届かない場合は学生課 寮務係(0897-77-4622)までご連絡ください。


      URL  :http://e-campus.yuge.ac.jp/shirasuna/news.html

      掲載書類:平成27年度寮生活のしおり
           女子寮での生活に必要なものについて
           よくある質問について

      ※上記URLの3月17日付けのお知らせに掲載しています。

                                                  以上
カテゴリー: お知らせ | 【平成27年度入寮希望者の方へ】白砂寮からのお知らせについて はコメントを受け付けていません。

図書館だより 2014

図書館だより 2014

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

 

ブックハンティング……………………2

特集記事 : 新設コーナーの紹介………3

おすすめ本………………………………4

その他のおすすめ本リスト……………6

作文コンクール入賞作…………………6

年間貸出ランキング……………………7

図書館利用状況…………………………8

図書館利用案内…………………………8

 

(平成27年3月発行)

カテゴリー: 図書館だより | 図書館だより 2014 はコメントを受け付けていません。

弓削商船だより 第90号

平成27年3月 第90号

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 弓削商船だより | 弓削商船だより 第90号 はコメントを受け付けていません。

平成26年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び 専攻科(生産システム工学専攻)修了式を開催

 平成27年3月14日に平成26年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式を本校第二体育館で挙行し、卒業生68名・修了生6名の計74名が学び舎を後にした。
 式では、本校の木村校長から「本校で培った知識と技術を十二分に発揮し、活躍されることを願います。」と式辞があり、卒業生総代の亀島加奈恵さんが「これから先、どんな壁が立ちはだかっても、強い信念と弓削商船の卒業生であることの誇りを持って乗り越えていきたい。」と力強く答辞を述べた。
 卒業証書授与の際、卒業生が大きな声で返事し、式場がより一層厳かな雰囲気となる場面があった。これから社会に出ていくにあたっての決意を感じ取った瞬間であった。入学した時は未熟であった彼らは、いつしか人としても立派な技術者となっていた。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成26年度電子機械工学科・情報工学科卒業式及び 専攻科(生産システム工学専攻)修了式を開催 はコメントを受け付けていません。

公開講座「ゆったりパソコン講座~第4回・今すぐできるセキュリティ対策~」を実施

 弓削商船高専では,3月7日(土)に公開講座「ゆったりパソコン講座~第4回・今すぐできるセキュリティ対策~」を実施した。本講座は,主に高齢者を対象として,内容を詰め込みすぎず,ゆっくり楽しく体験することを目的とした講座で, パソコンなどに興味のある7名が参加した。
  講師より,具体的に過去の事件や事故発生時の事例を挙げて,どんなことをするとウイルスに感染し,結果的にどんなことになるのか,説明があった。
 また, ウイルス対策として, ID・パスワードの設定・管理の仕方などの話があり,受講生は熱心に聞き入っていた。
 この講座はとても好評で,来年度も引き続き開講する予定である。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「ゆったりパソコン講座~第4回・今すぐできるセキュリティ対策~」を実施 はコメントを受け付けていません。

公開講座「石鹸作りを通した簡易鋳造体験」を実施

 弓削商船高専では3月7日(土)に公開講座「石鹸作りを通した簡易鋳造体験」を実施した。この講座は, 初めて実施され9名が参加した。
 まず講師から, 石膏型や砂型などの鋳造方法について説明があった。
 今回は, 熱湯で柔らかくなり, 冷やすと固まる性質を持つ,ポリエチレンの樹脂を使いサザエの殻の形をした石鹸を作った。
 最初に熱湯で樹脂を柔らかくし, コップ半分に敷き詰め, そこにサザエの殻を押し込み冷水の中で固めた。その後, 残り半分に再び柔らかくした樹脂を入れ固め, サザエの殻を取り出して,型を作成した。最後に出来上がった型に柔らかくした石鹸を流し入れて,固めることでサザエ型石鹸が完成した。
型から取り外した石鹸はサザエの細かいデコボコまで再現されており, 受講生から驚きの声があがった。
 受講生からは, 「明日早速, 家でいろいろな型をつくってみます。」「石鹸を使うのがもったいないので飾っときます。」「石鹸がとてもきれいで作りがいがあった。」などの感想が寄せられた。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「石鹸作りを通した簡易鋳造体験」を実施 はコメントを受け付けていません。

電子機械工学科”藤本教授”が機械学会にて 学生員増強功労者表彰を受け取る

 平成27年3月5日および6日に,近畿大学工学部において機械学会中国四国支部の第53期学術講演会および総会が開かれました.
 本校からは生産システム工学専攻の穴見太志学生(指導教員大根田浩久准教授)が学生員発表講演会において「快削鋼の加工面性状に関する基礎的研究-刃先丸みの大きさが表面粗さに及ぼす影響-」と題して発表しました.
 また,電子機械工学科の藤本隆士教授が,総会において学生員増強功労者表彰を受けとりました.
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 電子機械工学科”藤本教授”が機械学会にて 学生員増強功労者表彰を受け取る はコメントを受け付けていません。

情報工学実験1成果発表会

 2015年1月28日(水),2月4日(水)の2日間,情報工学科1年生が情報工学実験1の成果発表会を行いました.
 発表内容は,グループ毎(1グループ2~4名)に実施したアンケートの分析結果と,情報工学実験1で身につけた知識や技術についてのものでした.
 このアンケートの内容は,携帯電話やインターネット,パソコンに関するものから,好きな授業や勉強時間,各人の性格に関するものなど幅広く,学生たちがクラスの特色を知る良い機会にもなりました.
 また,司会進行も学生たちが行い,実験を行った中で最も苦労したことやグループ内での作業分担など,活発な質疑応答が行われました.
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 情報工学実験1成果発表会 はコメントを受け付けていません。