月別アーカイブ: 2016年4月

「第9回かみじまてしごと市」に参加しました

 4月24日(日)に上島町(弓削港付近ひだまり公園)にて、「第9回かみじまてしごと市」が開催されました。
 本校からも、毎年恒例で参加している吹奏楽部の演奏や、科学実験同好会の体験実験に加え、本校の有志職員によるバザーも参加しました。
カテゴリー: お知らせ | 「第9回かみじまてしごと市」に参加しました はコメントを受け付けていません。

新入生の心の健康に関する講演会

 平成28年4月21日(木)14時40分~15時25分、アセンブリホールにて本校カウンセラー・熊野春菜氏を講師とし、1年生全員を対象に「心の健康」に関する講演会を開催した。
 本講演会では、新入生に学生相談室を気軽に利用してもらうため、同室の紹介を行うとともに、心の健康に関する正しい知識を伝えた。
 入学して間もない新入生にとっては、充実した学生生活を送る上で欠かせないメンタルケアの大切さを学ぶ貴重な機会となった。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 新入生の心の健康に関する講演会 はコメントを受け付けていません。

新入生オリエンテーション合宿を実施しました

 新入生オリエンテーション合宿が、4月7日(木)・8日(金)の日程で、「今治市大三島少年自然の家」で行われました。
 新入生たちは、これから始まる弓削商船での学校生活について、校長先生の講話や教員の話を真剣に聞いていました。また、団体行動訓練や校歌の練習に励み、弓削商船高専の一員である自覚が生まれつつあるようでした。
 当日は、天候に恵まれ、飯ごう炊さんやオリエンテーリングにも挑戦し、満開の桜のもと、新しい友との友情を育むとともに、助け合いの精神を学びました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 新入生オリエンテーション合宿を実施しました はコメントを受け付けていません。

平成28年度入学式を挙行

 4月6日(水)に平成28年度弓削商船高等専門学校入学式を挙行した。今年度は本科入学生132名、専攻科入学生3名の計135名もの学生が入学し、式場はご来賓、教職員、在校生、そして新入生の保護者で埋め尽くされた。
 式ではまず、入学許可が行われ、続いて本科入学生及び専攻科入学生による入学宣誓が行われた。その後、校長から「社会情勢が変化する中で、求められる技術者に育ってください」と式辞があった。
 そして、入学生を代表して商船学科の楠本春太郎さんが「夢をかなえるため、努力を怠らず、一日一日を大切に過ごしていきたい」と力強い言葉で答辞を行い、式はクライマックスを迎えた。
 訪れた多くの保護者にも見守られながら、新入学生の弓削商船高専での新たな生活が始まった。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成28年度入学式を挙行 はコメントを受け付けていません。

着任式、始業式、級長・副級長任命式、入寮式を行いました

 平成28年4月5日(火)に、着任式、始業式、級長・副級長任命式、入寮式を行いました。
 着任式、始業式では校長、各主事、新任の先生の挨拶と学生表彰がありました。
 新年度を迎え、本校学生のみなさんが新たな目標を持って勉学や部活動などで活躍されることを期待しております。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 着任式、始業式、級長・副級長任命式、入寮式を行いました はコメントを受け付けていません。

新留学生

 平成28年4月6日、モンゴル(電子機械工学科)、タイ王国、マレーシア(情報工学科)から3名の留学生が3年次に編入学しました。
 本年度は、5か国10名の留学生が在籍することになり、国際色豊かなキャンパスになりました。
 入学式の後、弓削島の桜の名所である「フェスパ」と「狩尾」に花見に出かけ、初めて観る桜に感動しつつ、弓削での新しい学生生活のスタートをきりました。
 留学生曰く「早く日本人学生と友達になりたい。」気軽に声をかけて下さいとのことです。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 新留学生 はコメントを受け付けていません。

平成28年度各種奨学金のご案内について

2-5年生保護者 各位

                                                学生支援係

平成28年度各種奨学金のご案内について(周知)


 標記のことについて、添付ファイルのとおり、各種奨学金の募集を開始します。
 学生にも担任教員を通じて同案内を周知する予定です。
 奨学金の受給を希望されている保護者の方におかれましては、該当する奨学金応募書類等を学生支援係に引き取りにくるよう、学生に対して連絡くださいますようお願いいたします。
カテゴリー: お知らせ | 平成28年度各種奨学金のご案内について はコメントを受け付けていません。