月別アーカイブ: 2019年10月

楽しみながらバスケットボールの技術を学ぼう!公開講座「第2回バスケットボール教室」を開催します(12/1)

毎年恒例の公開講座「バスケットボール教室」の第2回講座です。バスケットボールの基礎技術を学びたい方、運動不足やストレスを解消したい方、みんなで楽しみましょう!
皆さまのご参加をお待ちしております。

開催日:12月1日(日)9:00~12:00
場 所:弓削商船高等専門学校 第2体育館
対 象:小学生、中学生
参加費:無料
申込期限:11月22日(金)

申込受付中!詳細はこちらから
カテゴリー: お知らせ | 楽しみながらバスケットボールの技術を学ぼう!公開講座「第2回バスケットボール教室」を開催します(12/1) はコメントを受け付けていません。

今治市民バドミントン大会で準優勝!

 令和元年10月20日(日)今治市営中央体育館で第57回今治市民バドミントン大会が行われました。この大会には今治市内やその周辺の高校生、クラブ員の約180名の選手が参加し、男子3部シングルスでは37名の選手が試合を行いました。
 本校からは情報工学科5年 加藤 魁人さんが参加し、順当に5試合を勝ちあがりました。決勝戦では2点の差で惜しくも敗れてしまいましたが準優勝に届きました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 今治市民バドミントン大会で準優勝! はコメントを受け付けていません。

第33回瀬戸内3校漕艇大会新人戦を開催

 10月22日(火)、広島商船高専及び大島商船高専を招いて、第33回瀬戸内3校漕艇大会新人戦を開催しました。コースは、弓削大橋をスタートとし、750mほど南下したところで折り返し、再び弓削大橋に戻ってきたところでゴールです。開会式では、本校カッター部主将 電子機械工学科4年 藤井皇丞 学生が「シーマンシップに則り、正々堂々戦うことを誓います」と力強く選手宣誓を行いました。
 レースの結果は下記のとおりです。本校は惜しくも3位の結果に終わりましたが、来年はリベンジすることを誓い、気持ちを新たにしました。

学校名タイム順位
広島商船9分55秒00第1位
大島商船10分06秒71第2位
弓削商船10分10秒28第3位
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第33回瀬戸内3校漕艇大会新人戦を開催 はコメントを受け付けていません。

情報工学科1年生が高井神島で海岸清掃活動

 令和元年10月16日、 情報工学科1年生(35名)が、「地域創生演習」の一環として、上島町高井神島で海岸清掃のボランティア活動を行いました。高井神島は、本校練習船「はまかぜ」で約20分程の場所にあり、住民20数名の離島です。
 当日は、約1時間の活動で、廃プラゴミ約100Kg、びん・缶類10Kg、その他大量の粗大ごみを収集しました。
 参加した学生からは、「こんなにもプラスチックごみが多いとは驚き」、「プラスチックは、便利だけれどポイ捨てすると自然環境を壊しかねないので、もっと意識して普段の生活をするべきだ。」等の意見が聞かれました。
 なお、本活動はKOSEN4.0の継続事業として実施しました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 情報工学科1年生が高井神島で海岸清掃活動 はコメントを受け付けていません。

名誉教授称号授与式が執り行われました

 令和元年10月1日(火)に本校会議室において、名誉教授称号授与式を執り行いました。
 これは長年にわたり教育上又は学術上特に功績があった方に弓削商船高等専門学校名誉教授の称号が授与されるもので、今回、上江 憲治氏(元総合教育科 教授)に授与されました。
 授与式では、石田校長から名誉教授の称号記が授与され、長年に亘る教育・研究の功績をたたえるとともに本校の発展に多大なる貢献をされたことへの感謝の言葉が述べられました。
 石田校長からの祝辞を受け、上江新名誉教授から称号記授与に対しお礼の言葉が述べられました。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 名誉教授称号授与式が執り行われました はコメントを受け付けていません。

令和元年度ブックハンティングを実施しました

 令和元年10月5日(土)、広島市の書店「MARUZEN広島店」にて弓削商船高等専門学校図書館主催の令和元年度ブックハンティングを実施しました。参加者は学生12名、教職員4名の計16名で、因島の長崎桟橋に集合し、貸切バスで広島市の書店へ向かいました。
 学生たちは一人あたり10,000円を上限として、2時間にわたり図書館に購入する本の選定にあたりました。参加者は約1200坪の広い店内の約120万冊の本の中から、真剣な眼差しで図書館に入れる本を選んでいました。
 今回参加者が選定した本は全ての本が揃い次第、図書館閲覧室のブックハンティング特設コーナーに設置しますので、皆さんぜひご覧ください。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 令和元年度ブックハンティングを実施しました はコメントを受け付けていません。

全校集会を実施しました

 後期の始業にあたって、全校集会を実施しました。
 始めに教務主事が、「夏休み中、けがや事故がなく、この場に集合できたことは喜ばしく、休み中に経験したことを分かち合い、いい刺激を与え合ってください。そして、後期は、商船祭や四国地区高専総合文化祭などの行事で、益々忙しくなりますが、勉強にきちんと力を注ぎ、高専体育大会で好成績を収められたという学校のいい雰囲気・勢いをそのままに、学校全体を盛り上げましょう」と述べられました。
 続く表彰伝達では、第54回全国高専体育大会において活躍した学生たちに表彰状が授与されました。
 さらに、後期級長・副級長の任命と学生会役員の紹介が行われました。級長・副級長は、クラスのまとめ役、学生会役員は学校のまとめ役として、周りの学生を引っ張っていってください。
 最後に学生主事から、社会性・ルールを身につけ、生活習慣に気を付けて心と体の健康を維持し、目標をもって学校生活を送るよう指導がありました。
 学生には、夏休みで一回り成長した姿を見せてくれることを期待します。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 全校集会を実施しました はコメントを受け付けていません。

令和元年度専攻科(海上輸送システム工学専攻)入学式を挙行

 令和元年10月1日(火)午前10時30分から、本校第一会議室において、専攻科(海上輸送システム工学専攻)入学式が挙行されました。
 式では、入学生による宣誓が行われ、その後、校長から、「皆さんが身につけなければならない能力には、海運業界のデジタル化に対応できる高度な工学的センスが必要不可欠になります。情報工学科があり、生産システム工学専攻もある本校の教育環境を有効に活用して、二年間を充実したものとしてください。」と式辞がありました。
 専攻科入学生2名が、さらに高度な技術者を目指し二年間の学生生活のスタートを切りました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 令和元年度専攻科(海上輸送システム工学専攻)入学式を挙行 はコメントを受け付けていません。

令和元年度後期時間割について(10月3日15:10更新)

令和元年度後期時間割の確定版を掲載しましたので、お知らせします。

令和元年度後期時間割
カテゴリー: お知らせ | 令和元年度後期時間割について(10月3日15:10更新) はコメントを受け付けていません。

弓削商船高等専門学校産学連携フォーラム2019(11/16)のご案内

弓削商船高等専門学校産学連携フォーラム2019を開催します。

日程:令和元年11月16日(土)10:00~15:00
場所:弓削商船高等専門学校アセンブリホール、化学実験室
   (愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1000番地)
※参加費無料

詳細は添付ファイルをご覧ください。
技術振興会(しまなみテクノパートナーズ)会員の方はこちらをご覧ください。

(添付)
開催案内【一般】PDF
(別紙)プログラム PDF
リーフレット PDF
カテゴリー: お知らせ | 弓削商船高等専門学校産学連携フォーラム2019(11/16)のご案内 はコメントを受け付けていません。