令和7年2月13日
学生 各位
学生課学生支援係
令和7年度 Unicage 奨学金受給のための IT 基礎力講座について(ご案内)
このことにつきまして高専機構本部より通知がきましたので、申込を希望される方は、USP研究所のホームページ上の申込フォーム(https://exam.usp-lab.com/entry/)から6月30日(月)までに、各自申込を行うようにお願いします。
(申し込みを行った際は受講者の情報を把握したいため、学生支援係まで必ずご連絡ください。)
なお、Unicage 奨学金を受給するためには、IT基礎力講座の受講が必須となり、詳細は下記のとおり記載しておりますので、ご確認ください。
記
1.IT 基礎力講座について
(1)申込方法
IT 基礎力講座への申込は、受講を希望する学生自身がUSP研究所のホームページ上の申込フォームから直接行ってください。
(2)申込期限
6月末
(3)講座について
通常、3ヶ月ほどかけて受講することを想定している講座です。
講座の内容等の詳細については、こちらよりご確認ください。
(4)検定試験について
8月から9月にかけて、 IT 基礎力講座受講の総まとめとして、オンラインで試験を実
施します。
(5)試験結果の通知
10月中旬を目安に USP 研究所より、受講者本人へ直接、試験結果を送付します。その結果により、Unicage 奨学金の申請資格の有無が決定されます。
(6)その他
IT 基礎力講座の受講料及び検定試験の受検料は無償です。また、IT 基礎力講座の受講人数に制限はありません。
2.Unicage 奨学金の概要について
(Unicage奨学金の申込方法等の詳細については、10月以降にIT基礎力講座合格者に通知します。)
(1)対象者
IT 基礎力講座を受講し、その総まとめとして行う試験に合格した学生のうち、成績上位60位以内の者(学年や申込時点での成績・家計状況等は不問)
(2)採用者数
高専機構全体で最大で50名程度(学校・キャンパス毎に人数制限なし)
(3)給付額
本科生は年額24万円、専攻科生は年額36万円
(12ヶ月分をまとめて年に1回支給します)
(4)支給期間
令和7年度及び令和8年度
ただし、令和7年度に本科を卒業(在籍校の専攻科へ進学する場合は除く)又は
専攻科を修了した場合には当該年度末まで。
(5)奨学生採用後の義務について
・年に2回 USP 研究所によるオンライン面談を実施します。
・USP 研究所が主催するイベントに年2回以上参加する必要があります。
3.その他
・Unicage奨学金第3期生募集開始のお知らせ(高専機構ホームページ)
【担当】
弓削商船高等専門学校
学生課学生支援係
TEL : 0897-77-4621
Email: gakusei@yuge.ac.jp