月別アーカイブ: 2014年7月

弓削商船カレー(仮称)第3回レシピ開発会議開催

 平成26年7月24日(木)、本校において、弓削商船カレー(仮称)第3回レシピ開発会議を開催しました。
 前回の会議で出されたアイデアを基に試作品が提示され、みんなで試食を行いました。試作として提示されたカレーは、レモンスープカレーをベースにしたポークカレーです。ルーはレモンをイメージして少し黄色味を帯びており、前回より少しとろみを持たせています。そして、トッピングとしてレモンの砂糖漬けと弓削のりを乗せています。
 今回の会議では、最終的なカレーの定義と、盛り付けのイメージについて話し合いました。話し合いのうえ決定したカレーは、8月2日(土)の「かみじまふるさと夜市」で発表します。その場で試食もできますので、皆様、是非お越しください。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 弓削商船カレー(仮称)第3回レシピ開発会議開催 はコメントを受け付けていません。

第49回全国商船高等専門学校漕艇大会、ヨットの部で三位入賞

 7月19、20日に富山県新湊マリーナで第49回全国商船高等専門学校漕艇大会、ヨットの部が開催されました。
本校からは商船4年正木、政宗、電子4年渡部、電子3年上谷、商船2年瀬川、電子2年松嶋、情報2年宮﨑、村山の8名が参加しました。
 シーホッパー級SRでは4位とおしくも入賞を逃しましたが、FJ級は3位入賞し、総合でも3位入賞を果たしました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 第49回全国商船高等専門学校漕艇大会、ヨットの部で三位入賞 はコメントを受け付けていません。

商船学科救命講習を実施

 7月16日(水)、商船学科1年生44名が参加し、救命講習を実施した。この講習はSTCW条約の批准に伴う船舶職員法に基づく講習で、海技免許取得のために必要な正式課題の一部であり、必ず受講しなければならない。
 3m、5mの高さから飛び込む際にはさすがに緊張した様子であったが、学生は真剣に、また楽しそうに取り組んでおり、非常事態においてとるべき行為を学んだようであった。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 商船学科救命講習を実施 はコメントを受け付けていません。

商船学科救命講習を実施

 7月14日(月)、商船学科3年生29名が参加し、救命索発射講習等を実施した。
 この救命講習は、船舶遭難時等において利用する基本的救難・救命設備の一つである信号紅炎の取扱い及び救命索発射器の概要・操作・取扱いを学ぶとともに、併せてサバイバルに対する心構えを涵養する事を目的とする講習である。
 また、この救命講習は、STCW条約の批准に伴い昭和57年に改正された船舶職員法に基づく、海技資格取得のために必要な正式な課程の一部であり、必ず受講しなければならない。
 救命索発射実習では、学生は300メートルもの飛距離、威力の大きさに驚きつつ熱心に受講した。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 商船学科救命講習を実施 はコメントを受け付けていません。

弓削商船カレー(仮称)第2回レシピ開発会議開催

 平成26年7月9日(水)、本校において、弓削商船カレー(仮称)第2回レシピ開発会議を開催しました。
 会議では、まず、料理研究家&食育アドバイザーの中村和憲氏が、前回の会議で出された多くのアイデアを大きく4つの方向性にまとめ上げて実際に料理したカレーが提示され、全員で試食を行いました。提示された①レモンスープカレー、②ポークココナツカレー、③トマト入りレトロカレー、④ひじきを用いたブラックカレーの4つのカレーは、前回のアイデアが見事に繁栄された、どれも個性的なカレーでした。その後、更に様々な意見交換が行われ、①案をベースに他の案を融合させる形で、次の会議に向けてブラッシュアップすることとなりました。
 次回の会議は再来週、発表は8月2日(土)の「ふるさと夜市」の場で行います。皆様、是非とも、お集まりください。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 弓削商船カレー(仮称)第2回レシピ開発会議開催 はコメントを受け付けていません。

7月10日(木)休校について

台風8号のため、7月10日(木)は休校とします。

カテゴリー: お知らせ | 7月10日(木)休校について はコメントを受け付けていません。

岩城中学校が本校で環境教育とロボット操作の出前授業を実施

 岩城中学校より1年生15名,3年生7名がはまかぜを利用して来校しました.  本校では,まず最初に全体的な学校紹介を行い,1年生は環境教育としていろいろな水の水質検査,3年生はロボットに関する授業を行い,レスキューロボットの操作を行いました.  今回の訪問は,岩城中学の総合的な学習の時間と本校の出前授業とのマッチングによる取り組みとして実施しました.
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 岩城中学校が本校で環境教育とロボット操作の出前授業を実施 はコメントを受け付けていません。

国際交流海外インターンシップ参加学生募集

 本校と国際交流協定を締結しているタイ王国ナコンパノム大学との国際交流に参加する学生を募集します。
 本年12月末に微笑みの国「タイ国」に行って、視野を広げたい、異文化体験をしてみたい、弓削商船を自慢したい等、意欲溢れる学生は、積極的に応募して下さい。
 詳しくは、添付チラシを読んで下さい。

相談受付教員:ガンバット教員(M科)
       葛目教員(I科)
カテゴリー: お知らせ | 国際交流海外インターンシップ参加学生募集 はコメントを受け付けていません。