月別アーカイブ: 2015年12月

愛顔のえひめ文化・スポーツ賞受賞

 本日愛媛県庁にて行われた愛顔のえひめ知事表彰式にて、マイコン部が愛顔のえひめ文化・スポーツ賞を受賞しました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 愛顔のえひめ文化・スポーツ賞受賞 はコメントを受け付けていません。

一斉休業のお知らせ 12月26日(土)~1月3日(日)

 このたび、本校では下記の期間、一斉休業を実施いたします。実施期間中は、窓口業務等を停止いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



     実施期間  : 平成27年12月26日(土)~平成28年1月3日(日)
     緊急連絡先 : 080-1943-3614(警備員)
カテゴリー: お知らせ | 一斉休業のお知らせ 12月26日(土)~1月3日(日) はコメントを受け付けていません。

公開講座「ゆったりパソコン講座2015「Ubuntuで行こう!!」 ③Ubuntuのセキュリティ対策」を実施

 弓削商船高専では、12月19日(土)に公開講座「ゆったりパソコン講座2015「Ubuntuで行こう!!」③Ubuntuのセキュリティ対策」を実施した。本講座は、主に高齢者を対象として、内容を詰め込みすぎず、ゆっくり楽しく体験することを目的とした講座で、パソコンなどに興味のある方が参加した。
 今年度は、無償のコンピュータ環境「Ubuntu」に注目し、安全性と使い勝手について4回にわたり開催する講座で今回は第3回目である。
 まず、講師よりセキュリティ対策の重要性について説明があり、受講者は熱心に聴き入っていた。次に、パソコンの乗っ取りなどの犯罪がどのようにして行われるか、どのようにしたら防げるかについて、専門用語を身近な例に例えるなど、分かりやすい説明が行われた。
 次回は、④Ubuntuの活用事例 と題して、来年2月に開講する予定である。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「ゆったりパソコン講座2015「Ubuntuで行こう!!」 ③Ubuntuのセキュリティ対策」を実施 はコメントを受け付けていません。

情報工学科の徳田准教授が学会賞受賞

 一昨年まで豊橋技術科学大学の寺島教授と共同で実施してきたプロジェクトにおいて、本校情報工学科の徳田誠准教授が計測自動制御学会の学会賞「著述賞」を受賞いたしました。
 このプロジェクトは2年間をかけて高専9校と技科大10校の教員によって「制御工学教育連携プロジェクト」を立ち上げたのち、高専学生が大学進学後も学習できる制御工学の教科書を出版したものです。
 10月27日の学会において豊田高専の兼重教授が代表で表彰式に参加、表彰状の授与を受けました。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 情報工学科の徳田准教授が学会賞受賞 はコメントを受け付けていません。

弓削商船チーム準優勝のEne-1 GP SUZUKAのテレビ放送について

 この夏、鈴鹿サーキット場で開催された乾電池による自転車走行部門で準優勝した弓削商船電子機械工学科チームの参加するEne-1 GPの様子が下記のように放送されます。ご興味のある方は是非ご視聴ください。

 放送はGAORA SPORTSからになります。

■12月放送日時
25日(金) 15:30~ 16:00
■1月放送日時
15日(金) 21:00~ 21:30
25日(月) 18:30~ 19:00
29日(金) 11:30~ 12:00
カテゴリー: お知らせ | 弓削商船チーム準優勝のEne-1 GP SUZUKAのテレビ放送について はコメントを受け付けていません。

冬休み前の全校集会を実施しました。

 本日,12月24日(木)全校集会を実施しました。  校長挨拶,表彰伝達(第52回四国地区高等専門学校体育大会ラグビー部 優勝,第37回四国地区高等専門学校総合文化祭絵画の部 優秀賞 ほか),各主事から連絡事項の通達,および壮行会(全国高等専門学校体育大会 ラグビーフットボール)がおこなわれました。  本日が今年の授業納めとなり,明日より冬季休業に入ります。授業初めは1月7日(木)になります。皆さま,よいお年を。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 冬休み前の全校集会を実施しました。 はコメントを受け付けていません。

12月26日(土)かみじま音楽祭の様子がテレビ愛媛で放送されます

 平成27年12月26日(土)16:30~17:00 テレビ愛媛「島に響け!レオのうた~かみじま音楽祭inゆげ~」にて,12月6日(日)に開催された「かみじま音楽祭」の様子が家入レオさんのライブを中心に放送されます。
 本校軽音部の学生も家入レオさんと共演しました。ぜひご覧いただければと思います。

 週間放送予定(テレビ愛媛)
カテゴリー: お知らせ | 12月26日(土)かみじま音楽祭の様子がテレビ愛媛で放送されます はコメントを受け付けていません。

職員の懲戒処分について

本校職員による不正行為が発覚しましたので、懲戒処分及び不正行為の概要について公表いたします。



1.懲戒処分について
(1)処分年月日  平成27年12月21日
(2)被処分者   事務職員(60歳代・男性)
(3)処分の内容  懲戒解雇
(4)処分の理由  懲戒処分に該当する次の行為を行なったため

2.不正行為の概要について 
  当該職員は、平成26年1月から平成27年4月までの間、虚偽の出勤簿を作成し、学校を欺き100日以上に及び、欠勤、早退を繰り返し、労働を怠った。
  また、平成25年4月から平成27年3月までの間、特別休暇の虚偽申請を行なった。

3.校長コメント
  今回のような事案が発生し、懲戒処分を行なう事態になったことは、誠に遺憾であります。本校では、このような事案が発生したことを猛省し、管理体制を強化するなど、二度とこのような事が起きないよう再発防止に努めてまいります。
  今回の件により、関係各位の皆様には、大変なご迷惑をお掛けしましたことを改めて心よりお詫び申し上げます。
  今後は、本校の信頼回復のため、教職員一丸となって教育・学校運営に邁進する所存であります。


                             平成27年12月22日
                               弓削商船高等専門学校長 木 村 隆 一
カテゴリー: お知らせ | 職員の懲戒処分について はコメントを受け付けていません。

12月16日(水)昼休みにみきゃんが来校しました

 先月7日・8日の商船祭に来校した愛媛県のイメージアップキャラクター「みきゃん」が、先月開催された「ゆるキャラグランプリ」で第2位の座を獲得し、応援した学生たちに感謝を示すため、再び本校を訪ねました。
 アセンブリホール前にみきゃんが姿を現すと、学生男女問わず、教職員も一緒になって写真を撮りあう姿が見られました。この度お世話になった愛媛県東予地方局の方々には来校頂き、心より感謝いたします。
カテゴリー: お知らせ | 12月16日(水)昼休みにみきゃんが来校しました はコメントを受け付けていません。

ヘルメットデザインコンテスト

あなたの頭をガードするヘルメット
でも、皆が同じデザインでは少しものたりない
冬休みの時間を使って、オリジナルのヘルメットにしませんか?

評価基準・日常的に利用できる学生らしいデザイン
・複製が可能であること
応募条件・安全性が十分確保されていること
・シールはOK(但し、鋲などの突起物は不可)
・塗装はOK(但し、本体を腐食する塗料は不可)
・穴あけ、切削などの加工は不可
応募期間平成28年1月12日(月)~1月29日(金)
申込書ヘルメットデザインコンテスト申込書
提出先・問い合わせ学生支援係
学生主事/主事補
表彰入賞者には、賞状・記念品を授与する
カテゴリー: お知らせ | ヘルメットデザインコンテスト はコメントを受け付けていません。