月別アーカイブ: 2017年4月

授業参観を実施

 4月29日(土)に授業参観を実施し、171組293名の参加がありました。
 1コマ目から3コマ目の全ての授業を参観できる形式とし、参観した保護者は子どもたちの授業風景を見て安心した様子でした。
 また、遠方からの学生などは、授業参観終了後保護者と帰省し、5月7日(日)までの連休を迎えることとなりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 授業参観を実施 はコメントを受け付けていません。

マイコン部が愛顔のえひめ賞受賞

 4月25日(火)、knee’s needsチームのマイコン部5名が愛顔のえひめ賞受賞のため、県庁を訪問しました。
 中村県知事から賞状・盾を頂き、システムの説明を簡単なデモを交えて行いました。
 式の後、総務省四国総合通信局を表敬訪問し、受賞の報告を行いました。
 本受賞は総務省NICT主催起業家甲子園最優秀賞・総務大臣賞受賞によるものです。  愛媛CATVのたうんニュース(YouTube)
カテゴリー: 学校・学生トピックス | マイコン部が愛顔のえひめ賞受賞 はコメントを受け付けていません。

柔道部が「高校総体・東予地区柔道大会」で活躍

 4月22日、23日、四国中央市で「高校総体・東予地区柔道大会」が開催されました。
 本校からは5名の学生が参加し、団体戦ベスト8、個人戦100Kg級で商船学科3年生の國貞晴信君が優勝しました。
 この階級での優勝は、昨年度の新人戦を含めると連続優勝です。
 6月3日、2日には、愛媛県立武道館で県総体が開催され、上位入賞が期待されます。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 柔道部が「高校総体・東予地区柔道大会」で活躍 はコメントを受け付けていません。

新留学生

 平成29年4月6日、マレーシア(商船工学科)から1名の留学生が3年次に編入学しました。
 本年度は、3か国7名の留学生が在籍することになり、国際色豊かなキャンパスになりました。
 入学式の後、弓削島の桜の名所である「フェスパ」と「狩尾」に花見に出かけ、初めて観る桜に感動しつつ、弓削での新しい学生生活のスタートをきりました。
 留学生曰く「早く日本人学生と友達になりたい。」気軽に声をかけて下さいとのことです。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 新留学生 はコメントを受け付けていません。

平成29年度入学式を挙行

 4月6日(木)に平成29年度弓削商船高等専門学校入学式を挙行した。今年度は本科入学生137名、専攻科入学生5名の計142名もの学生が入学し、式場はご来賓、教職員、在校生、そして新入生の保護者で埋め尽くされた。
 式ではまず、入学許可が行われ、続いて本科入学生及び専攻科入学生による入学宣誓が行われた。その後、校長から「多面的に物事を見られ、国際的視野を持つ技術者に育ってください」と式辞があった。
 そして、入学生を代表して電子機械工学科の藤原いぶきさんが「問題に直面した時は先生や仲間を信じ必ず乗り越えたい」と希望に満ちた答辞を行い、式はクライマックスを迎えた。
 訪れた多くの保護者にも見守られながら、新入学生の弓削商船高専での新たな生活が始まった。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成29年度入学式を挙行 はコメントを受け付けていません。

放送時間変更地区のお知らせ-本校学生のテレビ出演について(遠くへ行きたい)

下記先日HPへ掲載いたしましたが、番組HPによると地方によって放送日が土曜日だったり、時間がまちまちとなっています。認識不足ですみません。
番組HPをご確認ください。広島テレビは下記9日となっています。

4月9日(日)7:00からの放送”遠くへ行きたい”へ本校学生が少し出演いたします。是非ごらんください。
舞台は因島へタレントさんが来て本校練習船”はまかぜ”のドック入りを撮影したシーンです。
10日放送の”鶴瓶の家族に乾杯”と合わせてご覧ください。いずれも全国放送です。

なお、放送日程は変更されることもあります。また再放送も予定されています。
”遠くへ行きたい”は関東系列では朝6:30からのところもありますのでご注意ください。
カテゴリー: お知らせ | 放送時間変更地区のお知らせ-本校学生のテレビ出演について(遠くへ行きたい) はコメントを受け付けていません。

学校案内デジタルパンフレット

2017年度版「学校案内デジタルパンフレット」を掲載します。
(平成29年4月発行)
» ダウンロードはこちらから
カテゴリー: お知らせ | 学校案内デジタルパンフレット はコメントを受け付けていません。

平成29年 学校案内

資料のダウンロードはこちらからどうぞ。

カテゴリー: 学校案内 | 平成29年 学校案内 はコメントを受け付けていません。

寮生の帰寮に伴う荷物の搬送について(平成29年4月4日実施)

 寮生の帰寮にともない、下記の日時で下弓削港~学寮間において荷物の運搬サービスを実施します。
 下弓削港から重い荷物を持って学寮まで移動するのは大変だと思いますので、荷物の運搬を希望する学生は利用してください。
 また、立石港から学寮前までの町営バスも積極的に利用して下さい。

日時:平成 29 年 4 月 4 日(火)
下弓削港着 16:55 (15:50 今治港発 芸予汽船快速船)
      17:25 (17:10 土生港発 芸予汽船快速船)
      18:25 (17:20 今治港発 芸予汽船快速船)
      18:50 (18:40 土生港発 芸予汽船快速船)
カテゴリー: お知らせ | 寮生の帰寮に伴う荷物の搬送について(平成29年4月4日実施) はコメントを受け付けていません。

平成29年度前期時間割・特別日課時間割について

平成29年度前期時間割が決定しましたので、お知らせします。

平成29年度前期時間割 EXCEL
カテゴリー: お知らせ | 平成29年度前期時間割・特別日課時間割について はコメントを受け付けていません。