月別アーカイブ: 2018年2月

本科学力入試合格発表に伴うサイトの変更について

本科学力入試の合格発表に伴い、以下の日程において一時的に弓削商船高等専門学校の公式ホームページから弓削商船入試ポータルサイトへ自動転送されます。ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

日程:平成30年3月1日 午前9時45分~10時30分
カテゴリー: お知らせ | 本科学力入試合格発表に伴うサイトの変更について はコメントを受け付けていません。

平成30年度前期授業料免除申請の受付開始について

 別紙要領で平成30年度前期授業料免除申請の受付を開始します。申請用紙及び実施要領は、成績と同封し保護者の方に送付しますので、指定された期限までにご提出ください。
 なお、授業免除制度の対象者は平成30年4月現在で本科生4・5年生,専攻科生1・2年生となっており、同年同月の本科生1~3年生は高等学校等就学支援金制度の対象となるため、授業料免除制度は対象外となっております。
カテゴリー: お知らせ | 平成30年度前期授業料免除申請の受付開始について はコメントを受け付けていません。

平成29年度 電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式について

平成29年度 電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式を下記のとおり挙行いたしますので,お知らせいたします。

 

 

 

日  程 : 平成30年3月10日(土) 10時20分開始
       ・保護者は10時5分より保護者控室から式場へご案内いたします。

 

場  所 : 弓削商船高等専門学校 第2体育館

 

送  迎 : 弓削港から本校間の送迎を準備しております。
       公共交通機関を利用するご予定の方は、ご活用ください。

 

 

(平成30年1月1日現在)

(利用交通機関) (出発地・時間) (到着地・時間) 送迎車
出発時間
・芸予汽船
 快速船
今治港発 7:55 弓削港着 9:00 9:10
弓削港発

 

備  考 : アセンブリホールを保護者控室としておりますので、ご利用ください。
       また、卒業式・修了式終了後、第一体育館で祝賀会を予定しております。

カテゴリー: お知らせ | 平成29年度 電子機械工学科・情報工学科卒業式及び専攻科(生産システム工学専攻)修了式について はコメントを受け付けていません。

留学生旅行

 2018年2月11日~2月12日に本校の留学生5名(タイ王国・マレーシア・モンゴル)が京都府市京都市へ留学生研修旅行にでかけました。
 留学生は日本の文化や美しい風景を味わい、特に三十三間堂、清水寺、金閣寺では深く感動しました。
 留学生にとって思い出が深い研修旅行になったそうです。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 留学生旅行 はコメントを受け付けていません。

終業式を実施しました

 平成30年2月15日(木),終業式を実施しました。校長挨拶の後,表彰伝達や,教務・学生主事からの連絡がありました。この中で,四国地区高専体育大会で活躍した学生への表彰があり,また主事からは今後の日程や注意事項についての連絡がありました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 終業式を実施しました はコメントを受け付けていません。

平成29年度リーダー研修を実施しました

 平成30年2月13日(火)、愛媛大学教育企画室の村田 晋也氏を講師としてお招きし、本校アセンブリホールにて、リーダー研修を実施しました。この研修には、各クラブ・同好会の次期主将及び顧問合わせて約50人が参加しました。
 この研修は、クラブ・同好会のリーダーとして、クラブ等を運営していく際の役割に係る基礎知識を身につけること、また教員については、顧問としてクラブ活動で指導する際の知識を得ることを目的としています。
 研修では、まず4,5人ずつのグループに分かれ、簡単なアイス・ブレーキングを実施し、リーダーを決めました。次いで、マシュマロ、パスタ、セロテープ、ひも、はさみ等を使用し、どれだけ高いタワーを建てられるかを競うミニゲーム(マシュマロ・チャレンジ)を実施し、グループごとに試行錯誤を繰り返しながら、課題に取り組みました。
 その後、ミニゲームを通じたグループワークを足掛かりとし、「組織行動を活性化させるための旗振り役として、メンバーの合意形成や相互理解をサポートする」といったリーダー論の説明がなされました。
 本研修は、今後クラブ等を支えるリーダーとなるにあたり、有意義な知見を得る貴重な機会となりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成29年度リーダー研修を実施しました はコメントを受け付けていません。

身だしなみ講習を開催しました

 平成30年2月13日(火)、身だしなみ講習を本校アセンブリホールにて開催しました。
 この講習は、就職活動を控えた3年生を対象に、はるやま今治店の大西 実存店長及びはるやま今治新都市店の平野 篤史店長を講師としてお招きし、開催されました。
 講習では、就職面接における第1印象の重要性や、リクルートスーツを着用する際の注意点等について説明があり、学生たちは真剣な眼差しで耳を傾けていました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 身だしなみ講習を開催しました はコメントを受け付けていません。

平成29年度就職講演会を実施しました

 平成30年2月9日(金)に電子機械工学科・情報工学科4年生及び商船学科3年生を対象に就職講演会を実施しました。各学科の卒業生を講師としてお招きし、現在所属している会社についての概要や職務に関する説明、そして、就職活動時の体験談等を語っていただきました。電子機械工学科・情報工学科4年生は今まさに就職活動の最中であり、熱心に講演を聞いていました。商船学科3年生については、就職活動開始はまだ先にはなりますが、自身の進路やキャリアビジョンを見つめ直す良い機会となったようでした。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成29年度就職講演会を実施しました はコメントを受け付けていません。

公開講座「家庭で出来る?実験-香りで遊ぼう-」を実施

 弓削商船高専では、平成30年1月27日(土)に小学生を対象に公開講座「家庭で出来る?実験-香りで遊ぼう-」を実施しました。
 まず講師から、今回の実験で作る香り玉や芳香剤、アロマキャンドルの作り方についての説明があり、その後実験へと移りました。
香 り玉での作製では、塩化ナトリウム水溶液の中に、アルギン酸ナトリウムと水、自分の好きな香り、食用色素を入れ、それらをよく混ぜた液体をスポイトで吸い取りポタポタと滴下することで、小さな丸い香り玉をいくつも完成させ、受講者は不思議そうな様子で眺めていました。
 どれも混ぜたり熱したりといった簡単な作業でしたが、材料の組み合わせによって、様々なものを作製できることを学び、理科の面白さについて触れることのできる良い機会となりました。
 受講者からは、「自分だけのキャンドルができたので良かった」「いろんなことができてとても楽しかった」などの感想が寄せられました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 公開講座「家庭で出来る?実験-香りで遊ぼう-」を実施 はコメントを受け付けていません。

「国立モンゴル科学技術大学でのインターンシップ・国際交流」の紹介

 平成30年1月25日に海外インターンシップ(国際交流)の紹介をI4 島谷 謙太朗くん、I5 小野 慶太くんが行いました。
 2人は平成29年8月22日(火)~ 9月3日(日)までの11日間、モンゴル国ウランバートル市にある国立モンゴル科学技術大学へ訪問し、国際インターンシップに参加しました。その体験や国立モンゴル科学技術大学・モンゴルについての紹介を、本校3年生(140名)および国際交流・海外に興味を持つ教職員に向けて発表しました。紹介発表後、自由質疑応答を設け、学生や教員の質問に答えました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 「国立モンゴル科学技術大学でのインターンシップ・国際交流」の紹介 はコメントを受け付けていません。