月別アーカイブ: 2018年4月

「弓削丸体験航海・船内宿泊体験講座」を実施

 4月12日(木)・13日(金)の両日に渡り、次世代海洋人材育成事業の一環として福山市立至誠中学校1年生42名を対象に「弓削丸体験航海・船内宿泊体験講座」を実施しました。
 弓削丸体験航海では、船内を見学するとともに、船の事、海洋の事、エンジニアの事について、また、それらに関連する仕事についての講話が行われました。生徒たちは、船内宿泊体験、カッター体験、造船所見学など、実体験を通して海洋人材の必要性や重要性について深く学ぶことができ、大変貴重な時間となりました。
 その他にも、電子機械工学科および情報工学科の体験授業が行われ、近隣の中学生に本校を知っていただくよい機会となりました。
カテゴリー: 研究・教員トピックス | 「弓削丸体験航海・船内宿泊体験講座」を実施 はコメントを受け付けていません。

「新入生対象メンタルヘルス講演会 ―心の力を育てよう―」を実施

 近年の本校学生について、豊かな才能をもちながら自分に自信がなかったり、自分のよさが認められていないと感じていたりすること、また、クラブ活動などで充実した活動をしながらも対人関係のつまずきから回復するのに時間がかかるなどの傾向が指摘されています。
 そこで、学生指導支援の取組として、学生相談室と初年次教育支援室が共催で「新入生対象メンタルヘルス講演会―心の力を育てよう―」を実施しました。この講演会では、進路相談や学習支援を担当する春田相談員から、出来事・考え・感情の関係や、レジリエンス(精神的回復力)の高い人のポジティブな生き方について講話を聞き、グループワークをとおして、心を整理するスキルやレジリエンスの高い生き方について考えました。
 この講演会で学んだことをきっかけとして、自分の心の力に関心を高め、芯の強い弓削商船高専生として成長してほしいと思います。

1 日時・対象
 第1回 平成30年4月13日(金) 14時40分~15時30分 (1年全員)
 第2回      4月16日(月) 14時40分~15時30分 (情報工学科1年)
         4月17日(火) 14時40分~15時30分 (商船学科1年)
         4月19日(木) 14時40分~15時30分 (電子機械工学科1年)

2 講師 春田 裕和 氏
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 「新入生対象メンタルヘルス講演会 ―心の力を育てよう―」を実施 はコメントを受け付けていません。

ハワイ大学カウアイコミュニティカレッジ(KCC)での国際インターンシップ

 平成30年3月10日から3月27日にハワイ大学カウアイコミュニティカレッジ(KCC)にて本校商船学科の学生6名を含む商船系高専の学生11名が国際インターンシップに参加しました。本校が本プログラムに参加して今年で6年目なります。
 本プログラムでは出発前から現地での理解を助けるためにネット回線により各校を結んだ事前研修を行い、旅の準備だけではなくプレゼンの準備や伝統航海カヌー(Nāmāhoe)やハワイ文化について学びました。さらに外国人講師による英語キャンプも実施し英語に慣れたところでインターンシップに臨みました。
 インターンシップ前半はKCCでの英語の授業だけではなく、ハワイの伝統文化や伝統航海術に加え、身体を使った海でのトレーニングや過去に参加した先輩たちが作製を手伝ってきた伝統航海カヌーを使ったトレーニングを行いました。週末は2名ずつに分かれてホームステイをし、現地の家族とともにカウアイ島を満喫しました。後半は通常の授業だけでなく、学生たちが日本を紹介するプレゼンテーションやタロイモ畑体験や「クルートレーニング」と呼ばれる伝統航海カヌーについて学んだ知識等を実践するためのトレーニングプログラムに参加しました。特にクルートレーニングは、日本の学生たち対象ではなく現地の一般参加者に混じって、カヌーの上で求められる船員像について寝食を共にしながら学ぶ総合的なプログラムで、学生たちにとって忘れなれない体験を得ました。
 今年は全体的に雨が多く肌寒い日が続き学生たちも大変でした。それでも学生たちは最後まで元気にインターンシップの修了証書を手にして無事に帰国しました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | ハワイ大学カウアイコミュニティカレッジ(KCC)での国際インターンシップ はコメントを受け付けていません。

平成30年度 授業参観

 学校の授業を公開して、学生の日々の授業状態を見ていただくとともに、教員の授業方法の改善並びに組織として教育力の向上を図るため授業参観を実施します。是非、ご参観下さいますようご案内申し上げます。


期日 平成30年4月28日(土)
授業時間 1コマ目:08時50分~10時10分
2コマ目:10時20分~11時40分
3コマ目:12時40分~14時00分
受付 学生課教務係
*授業参観用の教室配置図・アンケートをお渡しいたしますので、必ず受付をお願いします。
 アンケートは記入後、教務係に提出してください。
配布資料 クラス別時間割 本科/専攻科 PDF
教室等配置図 PDF
カテゴリー: お知らせ | 平成30年度 授業参観 はコメントを受け付けていません。

NHKファミリーヒストリー再放送のご連絡

 再放送が延期となっておりました、元AKB篠田さんのヒストリーに本校OBの御父上が出演するファミリーヒストリーの放送が下記行われることとなりました。
 急な連絡で申し訳ありません。前回見逃した皆様、保護者のみなさま、学校も少し紹介されます。是非ご覧ください。

4月18日(水)午前1:40~(火曜日深夜)
カテゴリー: お知らせ | NHKファミリーヒストリー再放送のご連絡 はコメントを受け付けていません。

H30年度前期級長・副級長及び留学生相談員の任命式を行いました

 平成30年4月11日、前期級長・副級長及び留学生相談員任命式を行いました。
 各学生が任命を受け、教務主事よりそれぞれの役割について話がありました。選ばれた学生の表情からは、これからの日課に加え、クラス運営に対しての意気込みが感じられました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | H30年度前期級長・副級長及び留学生相談員の任命式を行いました はコメントを受け付けていません。

学生への注意喚起について

 現在報道されているとおり、愛媛県内の刑務所から受刑者が逃走し、尾道市向島で逃走に使った車が発見されましたが、まだ身柄が確保されておりません。
 登下校の際は、安全に十分に注意してください。
カテゴリー: お知らせ | 学生への注意喚起について はコメントを受け付けていません。

始業式、入寮式を行いました

 平成30年4月7日、着任式、始業式、学生表彰並びに入寮式を行いました。はじめに着任式で新任教員から挨拶があり、始業式では校長挨拶の後、教務・学生各主事から連絡事項がありました。
 各種大会で活躍した学生の表彰や、新たな学生会役員の紹介も行われ、新年度を迎え学生のみなさんが自分の目標や夢に向かって更に活躍されることを期待しております。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 始業式、入寮式を行いました はコメントを受け付けていません。

平成30年度入学式を挙行

 4月8日(日)に平成30年度弓削商船高等専門学校入学式を挙行しました。今年度は本科入学生128名(編入学生2名,留学生2名を含む)、専攻科入学生8名の計136名の学生が入学し、式場はご来賓、教職員、在校生、そして新入生の保護者で埋め尽くされました。
 式ではまず、入学許可が行われ、続いて本科入学生及び専攻科入学生による入学宣誓が行われました。その後、校長から「高専は、自ら取り組む人にとっては非常にやりがいのある学校です。いろいろなことに挑戦し、あなたの夢を実現させてください。」と式辞がありました。
 そして、入学生を代表して情報工学科の原楓子さんが「夢を叶えるために何ごとにも全力で挑戦していきたい。」と希望に満ちた答辞を行い、式はクライマックスを迎えました。
 式に出席された多くの保護者にも見守られながら、新入学生の弓削商船高専での新たな生活が始まりました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 平成30年度入学式を挙行 はコメントを受け付けていません。

2018年四国地区高専春季テニス大会 男子団体戦 3位!

 2018年3月22日、23日の両日、愛媛県かわのえテニスセンターにおいて2018年四国地区高専春季テニス大会が開催されました。四国各県から監督、コーチ9名と50名の学生がつどい、熱戦を繰り広げました。
 弓削商船テニス部は、男子団体戦において3位、また、男子個人戦シングルスB級では準優勝という成績をおさめました。
カテゴリー: 学校・学生トピックス | 2018年四国地区高専春季テニス大会 男子団体戦 3位! はコメントを受け付けていません。